カテゴリ:パズル( 130 )

3Dパズル”地球儀”・”アンティーク地球儀”・”ピサの斜塔”。


前々から面白そうだな~と思っていた「やのまん」の3Dパズル「地球儀」・「アンティーク地球儀」・「ピサの斜塔」を思わず衝動買いしてしまいました。^^;
b0035506_19315654.jpg

「3Dパズル 地球儀 240P」です。
240ピース、全てを組むと中が空洞の球体の地球儀が出来上がります。
もちろん糊付け等一切無しで、組むだけで崩れない球体が出来上がります・・・これは凄いです。^^;
b0035506_1937396.jpg

「3Dパズル アンティーク地球儀 240P」です。
こちらも上の地球儀と同じく、240ピース全てを組むと中が空洞の球体の地球儀が出来上がります。
ただ、こちらの地球儀は豪華な台座が付いてきます。
・・・ところでこの台座の名前は何と言うのでしょう?地球儀には大体、この地球儀本体が自由に回せる台座が付いてきますよね・・・。^^;
b0035506_1943041.jpg

「POP Out World ピサの斜塔」です。
これも3Dパズルです。
パズルのピースを組み合わせると立体の”ピサの斜塔”が出来上がります。

さて・・・購入したのはよいのですが、問題は組み立てる時間ですね・・・。
出来れば、一日一つというペースで3日で全て作りたいなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-01-30 19:48 | パズル

”AMD 特製マジックキューブ”。


Goghの隠れ里」さんの12月12日の記事「AMD 特製マジックキューブ」を見て、”おおっ!このAMD仕様のルービック・・・いやいやマジックキューブいいな~”と思い、早速AMDのWebページからキャンペーンに応募しました。

一週間に64名しか当選しないということなので、どうせ当たらないだろうな~と思っていたのですが・・・当選してしまいました、驚きました。
b0035506_1935427.jpg

「AMD 特製マジックキューブ」です。
AMD社のロゴマークとAMDのCPUのロゴマークのシールが六面に貼り付けてあります。
b0035506_19101266.jpg

ルービックキューブの模様が変わっただけですが、なかなか格好よいです。
これだけ見栄えが良いと、Intel版も見てみたいですね~、Intelさん作ってくれないかなぁ・・・。^^;

しかし何というか、これは誰がどう見てもルービックキューブですね~。
「Goghの隠れ里」さんの記事を見たときも思ったのですが、「特製ルービックキューブ プレゼント!」では何故駄目だったのでしょうかね・・・。^^;

しかしまあ何にせよ、嬉しいクリスマスプレゼントを戴きました。
AMDさんありがとうございます~。^^
[PR]
by naru8090 | 2006-12-25 19:25 | パズル

”The メカニカルパズル130”。


パズルショップ「葉樹林」さんの2006年11月28日の日記で紹介してくださっているのを見て、「おお~、これは是非欲しい!」と思い、早速アマゾンで注文をした「The メカニカルパズル130」が手元に届きました。
b0035506_1829377.jpg

「The メカニカルパズル130」です。
古典から、ここ最近のパズルまで130点が写真付きで紹介されている素晴らしい本です。
それもほとんどがカラー写真(モノクロ写真での紹介もあります)での紹介となっています。

少し驚いたのが、少し前にWeb上で発表されたばかりのはずの「ステープラー針(ホッチキスの針)を18本使用した立方体」の情報が、この本に掲載されていたことです。
情報が早いですね~。^^;

そういえば、平野さんのお店「コスモ物産」(パズルショップ)が今年いっぱいで閉店するそうです。
一ヶ月ぐらい前にやっと京都のパズルショップ「葉樹林」さんにお邪魔することが出来て、”いつか「コスモ物産」にも行くぞ~!”と思っていた矢先に、この情報が飛び込んできてショックを受けました。
ああ・・・年内には東京に行けないし・・・う~む、しかし何とかして行きたいなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-09 19:04 | パズル

キース・ケイさんの本”視覚の遊宇宙”(Take a Closer Look!)。

かなり以前に、「葉樹林」さんの日記にて、「Take a Closer Look!」という視覚トリックの画が312個掲載されているという素晴らしい本が紹介されていました。
それ以来、何とか手に入れたいなぁ・・・と思いつつ古本屋で探したりオークションで探したりとしていたのですが、ついに「Take a Closer Look!」を日本語に訳した本「視覚の遊宇宙」(翻訳者は芦ヶ原伸之さんです)をYahooオークションにて手に入れることが出来ました。
b0035506_192096.jpg

キース・ケイさんの本「視覚の遊宇宙(Take a Closer Look!)」です。
312個もの視覚トリック(及び騙し絵)の画が掲載されている素晴らしい本です。

約半分ほど読みましたが非常に面白いです。
何度も思いますが、こういう素晴らしい本が絶版になっているというのは悲しいですね~。
是非復刊をして欲しいものです。
[PR]
by naru8090 | 2006-11-15 19:25 | パズル

”サム・ロイドのパズル百科”の1巻と3巻。

b0035506_1759503.jpg

Yahooオークションにて「サム・ロイドのパズル百科」の1巻と3巻を手に入れることが出来ました。
ずっと、”読んでみたいな~”と思っていたので落札できて嬉しいです。
ただ、2巻が出品されていなかったのが残念です・・・1、3と手に入り2が歯抜け状態になってしまいました・・・。^^;
そこで2巻がどこかで販売されていないかと探したところ、「アマゾン」さんで、なんと2巻と3巻が在庫有りになっていたので、早速2巻を注文しました。
手元に届くのが楽しみです。^^

そして、早速1巻を読んでいて、1巻のP52~P53に載っている「十字型を5つのピースに切り分けて同形の十字型を二つ作れ」という問題で頭を抱えました。
どうやって作るのか?としばらく考えましたがどうしても分からず、結局答を見て、そして”おお~!”と感心し・・・、
b0035506_18111924.jpg

是非とも実物を作ってみたくなり、折り紙を使用して、まずは十字型の紙を作りました。
この十字型を5つのピースに切り分けて、同形の十字型を二つ作ります。

この下・・・、答が分かってしまう画像になります。
ブログでよく見る”続きを読む”という風にするにはどうすれば良いのかが分からないので、答を知りたくないお方は、ココまでにしてください・・・。





b0035506_18145017.jpg

上の十字型の折り紙を5つのピースに切り分けて、二つの十字型を作成しました。
しかし、どうやら切り出す寸法を間違えたようで同形にはなりませんでした・・・。
まあ寸法さえ間違えなければ一つの十字型から同形の十字型が二つ確かに作れるというのは分かりましたので、作り直す必要もないかと思い・・・、この失敗作は自分への戒めのために机の上にしばらくの間置いておくことにします。^^;

話題は変わって、明日・明後日は待ちに待った「クリエーターズマーケット」が愛知県のポートメッセ名古屋で開催されます。
随分前に、「**銀飾屋カプリス**」さんのブログでその存在を知って以来、次に開催されたら絶対に行こう!と思っていたので、明日が非常に楽しみです。^^
[PR]
by naru8090 | 2006-11-10 18:28 | パズル

ホッチキスの針で立方体(六面体)を作る。 その2


昨日、「マックス針 No.3-10mm」を12本使用して立方体(六面体)を作成しました。
”簡単に出来たな~”と思っていたら私のトンでもない勘違いで、本当は12本ではなく18本使用して立方体(六面体)を作成しなければならないことが分かりました。

というわけで、早速ホッチキスの針の塊18本を使用して、立方体(六面体)を作成しました。
b0035506_18561670.jpg

12本組の立方体作成は簡単でしたが、この18本組はかなり苦労しました。
そして、最後の一本ですが・・・何とか折らずに組み込む方法はないかと立方体を眺め回しましたが、どうしてもその方法が発見できず、結局はパキンと二つに折ってから所定の位置に押し込みました。

しかし、この18本組は面白いですね~。
よくこんな組み方を考え出したものです・・・感心します。
b0035506_1925795.jpg

昨日作成した12本組の立方体と並べました。
左が18本組、右が12本組です。
12本組は余計な方向に力をかけると直ぐにバラバラになりますが、18本組は恐ろしく頑丈です、ホッチキスの針の塊自身が崩壊しない限り、床に転がそうが、キャッチボールしようが立方体が崩れることはないと思います。
本当にこの組み方は見事です・・・。

しかし、最後の一本・・・何とか折らずに組み込む方法はないのかなぁ・・・もう一箱買ってきて二つ目を作ってみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-10-24 19:14 | パズル

ホッチキスの針で立方体(六面体)を作る。


いつも楽しく拝見しているOtotoさんのブログ「低次元日記」の「2006年10月12日 ステープラーの針を組む」の記事で、ホッチキスの針を使用して立方体(六面体)を作成されているのを見て、これは楽しそうだと思い早速・・・、
b0035506_1828189.jpg

ホッチキスの針を購入しました。
「マックス針 No.3-10mm」です。
Ototoさんのブログでは”コクヨのステープラー10号針を使うと良い”と書かれていたので、コクヨの10号針を探しに行きましたが、私の家の近くでは”MAX”の針しか売っておらず、”MAX”の針で我慢することにしました。
b0035506_183216.jpg

針の塊12本を使用して立方体(六面体)を作成しました。
Ototoさんのブログでは”最後の一本を折らずに組む方法は無い”ということが書かれておりますが、簡単にスルッと最後の一本も入って完全な立方体になりました。
b0035506_18435920.jpg

簡単に出来たのが嬉しかったので、もう一つ作成しました。

”な~んだ、簡単に出来たよ・・・”と、ホンのつい先ほどまでは思っていたのですが、よくよくOtotoさんの記事を読むと、針の塊を18本使用することになっていますね・・・12本じゃないのですね・・・。
18本・・・?と思い、更に調べていくと、私がとんでもない勘違いをしていることが判明しました・・・。
本物は一面に針の塊を3本使用する方法で作成されておりました。
全然12本ではありませんでした。^^;
今日はもう作成する時間は取れそうにないので、明日18本組の立方体に挑戦してみようと思います・・・18本か・・・上手くできるかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-10-23 18:50 | パズル

パズル、”DOUBLE HORSE”。


姉が友達と共に某雑貨店(単に名前を聞いてないだけです^^;)に行き、お土産を買ってきてくれました。
b0035506_19193226.jpg

マッチ箱の大きさのパズル「DOUBLE HORSE」です。
写真左、”DOUBLE HORSE”の箱です。
写真右、”DOUBLE HORSE”の中身です。(説明書は写真に入れてません)

パッケージ(マッチ箱)を見たとき、「おおっ!これは一体どんなパズルなんだ!?」とワクワクしましたが、中身を見て少しガッカリしました。
これはどう見てもサム・ロイド氏の「トリックドンキー」ですね。^^;
「トリックドンキー」と違う点は、ドンキーではなくホースになっていること・・・、と思ったら、パッケージの絵は馬なのに、パズルの絵は見事に驢馬ですね。
どうせならパズルの絵も馬にしておけば良いのに・・・。^^;
某100円ショップのパズルもそうですが、こういうパズルを見る度に「パズルの世界の著作権はどうなっているんだ?」と疑問に思います。

しかし、まあ、「トリックドンキー」は以前のプリントアウトした物しか持っていなかったので、こういう持ち運び便利な「トリックドンキー」が手に入ったのは嬉しいです。
と・・・、ここまで書いてきてふと思いましたが、もしかして「トリックドンキー」の著作権が既に切れているのでしょうか・・・?^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-10-10 19:47 | パズル

「PL-W」パズルと「PLANT」パズル。


久々にパズルを2つ購入しました。
b0035506_19282350.jpg

小田原充宏さんの作品「PL-W」です。
パズルの目的は、この四つのピースを組み合わせて”W”の形を作ることです。
作者さんが用意したエレガントな答は三つだそうです。
たったの四ピースなのですが、15分色々と組み合わせても一つの答すら見つかりません、これは難しいです。
本当に解があるのか疑いたくなってくるほどです。^^;
一日10分ずつ挑戦していくことにします、さて何日で解けることやら・・・。
b0035506_19374014.jpg

こちらも小田原充宏さんの作品「PLANT」です。
このパズルの目的は、写真の五ピースを組み合わせて、問題に示された形を作成することです。
問題数は60です。
こちらも非常に面白そうですが、とりあえず「PL-W」を解いてから、こちらのパズルに挑戦しようと思います・・・果たしていつになるか分かりませんが・・・。^^;

これらのパズルは、パズルショップの「 ̄torito_」さんで購入しました。
[PR]
by naru8090 | 2006-09-19 19:53 | パズル

不可能物体”ハイパーカード”の作成。


不可能物体”ハイパーカード”を久々に作成したくなり、色々と試している間に、これならば少しは不思議に見えるかな?という物が出来ました。
b0035506_19203832.jpg

まずは一つ目・・・。
b0035506_19272772.jpg

二つ目・・・これは対称形になっていないので綺麗ではないのですが・・・。^^;
b0035506_1924310.jpg

三つ目・・・。

もちろん、いずれも”切る”・”折る”以外の事はしていません。
そして、厚さは何処も同一です。
どうでしょう、不思議に見えるでしょうか?^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-09-13 19:26 | パズル