「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 252 )

貰った紙。


先日、姉が京都へ旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。
b0035506_1961258.jpg

「和染千代紙」と「和紙」です。
この和紙(筒状になっている長い方です)・・・物凄く綺麗です、手触りも良さそうです。
写真では見難いですが、可愛い花柄(牡丹の花かな?)になっています。
大きさは・・・まだ封を切っていないので分かりません。
大きさの表記もありません。^^;
この和紙がとても綺麗なので、”どこで販売していたの?”と姉に聞いたところ、”う~ん、金閣寺の近くで、綺麗な手作り小物や和紙が沢山売っているところで、あ~、もう一度行きたいな~・・・店の名前は忘れた”ということで店の名前は分かりませんでした。
う~む、私もその店に行ってみたい・・・。

そして、更に姉から頂いた紙。
b0035506_19132638.jpg

「Re;foRm」さんの「Wrapping paper」です。
雑貨屋「Novi」さんで、しばらく前に福袋をしていて、その福袋の中に入っていたそうです。
”私は使わないから、あげるわ~”ということで頂きました。
林檎の柄が可愛いラッピングペーパー2枚入りです。
大きさは42cm×29.7cmです。

さて、これらの紙を何に使用しようかな・・・。
どんどん紙ばかりが溜まっていく・・・何とかしなければ・・・。^^:
[PR]
by naru8090 | 2008-09-28 19:23 | 日記

とんかつ屋さん”豚豚拍子”に行きました。


従兄弟達と共に、三重県いなべ市大安町に在るトンカツ屋さん”豚豚拍子”(とんとんびょうし)に行きました。

”備長炭入りの衣を使用した黒いトンカツがあるそうだから食べにいかない?”と従兄弟の兄に誘われ、それならばと従兄弟一同で食べに行くことになりました。
午前11時30分頃にお店に着き、”とんかつランチ”を注文して、待つことしばし、
b0035506_18541379.jpg

「とんかつランチ」が目の前に運ばれてきました。
見事に”とんかつ”が黒いです。
この黒い衣は、備長炭入りの黒いパンを作り、その黒いパンを黒いパン粉にして、それを”とんかつ”の衣に使用しているということです。
b0035506_18573517.jpg

黒い”とんかつ”の拡大写真です。
この黒さは本当に見事です。
味の方はというと、非常にサッパリしていて全然脂っこくなく、更にお肉は柔らかくて、物凄く美味しいです。
更に、用意された”胡麻ソース”(と呼べばよいのか・・・正式名称を聞くべきでした・・・写真1枚目の右下の器です)が脂っこくない黒い”とんかつ”と良く合っていて美味しいです。
脂っこくない原因は、恐らく備長炭のせいだとは思いますが、ここまでサッパリしている”とんかつ”を食べたのは初めてで非常に驚きました。

黒い”とんかつ”を食べた後、以前から一度行ってみようと相談していた”珈琲にこだわっていると評判の喫茶店”に行きました。
・・・しかし、こちらは、イマイチでした・・・残念です・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-10 19:07 | 日記

”フレーバーコーヒー”さんに行きました。


以前から”行きたいなぁ・・・”と思いつつも、なかなか行くことが出来なかった”フレーバーコーヒー”さんに行きました。

午前8時15分に家を出発して、午前10:30分に愛知県西尾市に在る”フレーバーコーヒー”さんに到着しました。
そして、午後2:00頃まで”フレーバーコーヒー”の店主さんに”抽出”と”焙煎”の理論、更にはそれらに使用される道具についてお教えを頂きました。

”抽出”については”珈琲の雑味”と”珈琲油”の理論を実演を交えて(5杯・・いや6杯ほど抽出方法だけが違う珈琲を試飲させていただきました)お教え頂きました。
”フレーバーコーヒー”さんのWebページで紹介されている店主さんが作成した抽出器具”アポロ君”で抽出した珈琲の試飲もさせていただきました。
”抽出”だけの違いで味が変わる珈琲とペーパードリッパーの性質を説明を交えて目の前で実演していただいて、非常に面白いと同時に大変勉強になりました。

”焙煎”については・・・こちらは、”抽出”以上に・・・あまりの凄さに感動しました。
私の作成した”改造鍋焙煎機”では、”プロ”の焙煎には遠く及ばないという確かな現実(いえ、それは前から分かっていたのですが、目の前でハッキリと(ボンヤリとではない)認識したということです)を見せ付けられました。^^;
店主さんが改造・改良・開発をした蒸気加熱焙煎機、そしてその機器類を操る店主さんは凄いです。
”焙煎”を見学させて頂いた際に、”焙煎”をしながら店主さんが”焙煎理論”と”蒸気加熱焙煎機”の説明をしてくださいました。
私は、その説明を聞きながら、”改造鍋焙煎機”をどう改造すれば、”焙煎理論”により沿ったものになるのか・・・これから焙煎をする際にどうすれば”プロ"に近づくのか・・・と必死に考えていました。
考えていた分、かなり無口になってしまいました・・・店主さん失礼を致しました・・・。

そして、午後4時30分、家に到着して、本日学んだことを全てメモに書き留めました。

”フレーバーコーヒー”の店主さんは、かなり凄いお方だろうな~、と思っていましたが、実際にお会いして話をしてみると、その凄さは想像以上でした。
とんでもなく凄いお方でした。
本日は、かなり内容が濃いお教えを頂き、大変勉強になりました。
お仕事を邪魔してしまったのにもかかわらず、最後までニコニコと笑顔で対応してくださった店主さんに感謝致します。

あ~、楽しかった~。

そして、本日手に入れた物。
b0035506_20254989.jpg

「フレーバーコーヒー」さんで購入をした、珈琲豆(ブレンド豆)「静かな夜」と「松屋式ペーパードリッパー 50枚入り」と、おまけで貰った「エコバッグ」です。
”プロ”が焙煎した豆・・・明日飲むのが楽しみです。
[PR]
by naru8090 | 2008-07-27 20:35 | 日記

雑貨屋さん”radi cafe apartment”と”ポケモン くるくる3D”。


雑貨大好きの従兄弟の姉に誘われて、三重県四日市市に在る雑貨屋さん「radi cafe apartment」に初めて行きました。
radi cafe apartment」さんは、以前に数回行った”Novi”さんと同じような所謂”おしゃれな雑貨屋”さんでした。
店内も取り扱っている品も一風変わったものばかりで、非常に面白い空間でした。^^
ただ、紙作品が殆ど無かった(メッセージカードとレターセットぐらいでした)のが少し残念でした。
「radi cafe apartment」さん・・・また行こう。

話題は変わって。
いつも楽しく拝見しているuchinan_eさんのブログ「uchinan's diary」の2008年6月21日「illusion scope」の記事や、パズル工房「葉樹林」さん2008年6月22日の日記で紹介されているマクドナルドのハッピーセットのオマケの玩具「ポケモン くるくる3D」を見て、”おおっ!これは1つ欲しい!”と思い、早速マクドナルドへ行き手に入れました。
b0035506_18583523.jpg

「ポケモン くるくる3D ギラティナ」です。
内部に設置されている”ギラティナ”の模型が、見事に外側に浮かび上がって見えます。
初めから模型が外側に設置されているかのような見事な質感です。
これは凄いです。
b0035506_1984396.jpg

浮かび上がっている「ギラティナ」の映像を近くから見たところです。
近くから見ても”ギラティナ”の姿がハッキリと見えます。
う~ん、面白い。
[PR]
by naru8090 | 2008-07-06 19:16 | 日記

”クリエーターズマーケット Vol.18”に行きました。 その2


昨日に参加した”クリエーターズマーケット Vol.18”で手に入れた物を記録します。
b0035506_18553734.jpg

工房 西岡」さんの作品「鳴くせみ」です。
この”せみ”の胴体の中に木の玉(かな?)が入っていて手に持って振ると、”カラカラカラカラ・・・”という綺麗な音が鳴ります。
見た目が丸っこくて可愛く、木の色も綺麗で、見ていてホッとして、更に触って遊ぶと面白い・・・このお方の作品は凄いです。
b0035506_1923278.jpg

「ゴムてっぽう屋」さんの作品、五連射式のゴム鉄砲です。
正式な作品名を忘れてしまいました。
格好良い名前が付いていたのですが・・・う~む、名前はなんだったかなぁ・・・七連射式の物は”サンダーZ”だったような・・・う~む、メモを取るべきだった。^^;
このゴム鉄砲は造形(銃の形が格好良い)も見事ですが、連射を実現するための構造が見事すぎます。
店主さん(作者さん)に実演していただいた際に、その余りに見事な連射構造にヒトメボレをして、その時点で購入を決意しました。
その連射構造を是非見て欲しいので、動画を撮ろうと思ったのですが、どうしても上手く動画が撮れないので今日のところは諦めました。
もっと動画を撮る腕を上げてから、もう一度撮影に挑戦します・・・。
b0035506_1994335.jpg

MEOWMEOW」さんの作品「メモ帳 20P」と「しおり」と「ぽち袋」です。
購入をしたのは、”メモ帳 20P”だけで、残りの”しおり”と”ぽち袋”はオマケで頂きました。
”MEOWMEOW”さん、ありがとうございました。^^
このメモ帳は、色が綺麗で絵柄も可愛く、”これは折り紙で使おう・・・”と思い購入しました。
”MEOWMEOW”さんは沢山紙が並んでいて(千代紙とかメモ帳、ラッピング用紙等)大変楽しい場所で、ついつい”このメモ帳は縦横何cmですか?”とか”こちらの紙の大きさは?”とか色々質問をしてしまい、作者さんを困らせてしまいました・・・作者さん、すみませんでした。^^;

今回の”クリエーターズマーケット”も非常に面白かったです。^^
次の開催日が今から楽しみです。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-15 19:23 | 日記

”クリエーターズマーケット Vol.18”に行きました。


愛知県名古屋市港区金城ふ頭の”ポートメッセ名古屋”で、本日、明日と2日間開催される「クリエーターズマーケット Vol.18」に行きました。
いつもの通り、クリエーターズマーケットの会場内は非常に楽しい空間でした。
そして、また色々と写真を撮らせて頂きました。
b0035506_18534618.jpg

「大澤 奈津子」さんの陶器作品です。
作品名を聞くのを忘れていました・・・。
携帯電話のカメラ(130万画素)で撮影しているので画質が悪く、見え難いのですが、写真中央の作品は、魚の頭に魚の胴体・骨・尻尾、そして魚の内臓・・・という陶器作品となっています。
魚の両隣の作品は、同じく陶器作品で、”羽根がある架空の生物”ということです。
面白い作品です。
黒色の背景に白い魚がボーっと浮かんでいる状態で・・・思わず、ジーッと見入ってしまいました。
b0035506_1905924.jpg

竹細工工房 亜樹」さんの作品「捕食する蟷螂」です。
このお方は、前回も前々回もクリエーターズマーケットに参加されていましたが、いつ見てもこのお方の作品は迫力があって凄いです。
この”蟷螂”も、まるで生きているように見えます。
う~む・・・凄い・・・。
b0035506_1974296.jpg

「ゴムてっぽう屋」さんの作品「ゴム鉄砲」です。
ゴム銃の主な素材は、針金です。
写真に写っているのは、左から順に”七連射 ゴム銃”・”八連射 ゴム銃”・”十連射 ゴム銃”となっています。
その他、”二連射 ゴム銃 ハエバスター”や、”五連射 ゴム銃”や”二十連射 ゴム銃”等のゴム銃も販売していました。
”二連射 ゴム銃 ハエバスター”以外にも、それぞれのゴム銃に格好良い名前が付いていたのですが、名前を忘れてしまいました。^^;
メモしておくべきだった・・・。
あまりにゴム銃が格好良かった(連射機構が素晴らしい)ので五連射式のゴム銃を1つ購入しました。
b0035506_19173014.jpg

工房 西岡」さんの作品達です。
ここは、相変わらず見事な木彫りの動物・植物の作品が並んでいます。
このお方の作品は、本当に可愛らしく見ていてホッとします。
西岡さんの新作「鳴くセミ」を見て、”こ、これは面白い・・・!”と思い、1つ購入しました。

そして、「Black and white」という”少女”の人形(1m40cmぐらいの大きさかな?)が2体、背中合わせで並んでいる作品がありました。
”少女”は、作品名の通り一人は白い服を着て、もう一人は黒い服を着ています。
そして、どちらの”少女”も両腕がありません。
その”少女”の顔が物凄くリアルに出来ていて、表情が無表情・・・いや少し暗い顔で見ていると今にも動きそうな、喋りそうな・・・そんな雰囲気を持っていて、何か目が離せず、5分ほどジーッと”少女”の人形を見ていました。
この作品は凄いです。
人形は、石膏で出来ています。

写真は白い服の少女の方から1枚、黒い服の少女の方から1枚と合計2枚撮ったのですが、家に帰ってきてから”撮影許可は頂いたけど、ブログでの写真公開許可を貰い忘れていた”ことに気が付き、写真を載せるのは止めにしました。
この作品は是非、実物を目の前で見て欲しいです・・・凄いです。

今回のクリエーターズマーケットも非常に楽しかったです。
毎回毎回、クリエーターズマーケットの会場内は楽しすぎます。^^
本当は明日のクリエーターズマーケットにも参加したかったのですが、明日は用事があって行けないのが残念です。

本日のクリエーターズマーケットで手に入れた物・・・の記録は、また明日にします。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-14 19:38 | 日記

”カラーグラシン紙”を購入しました。


昨日、三重県菰野町に在る”菰野図書館”に行き、その帰り道に久しぶりに雑貨屋”novi”さんに行きました。

何か面白いものは無いかな~、と店内を物色した結果、日本では流通をしていないタイ産の紙「カラーグラシン紙」という変わった紙を発見しました。
b0035506_18423393.jpg

「カラーグラシン紙」です。
一枚の大きさは、約25.2cm×37.5cmです。
かなり薄い紙で、本の表紙の上に紙を置くと本の表紙が透けて見えます。
手触りは両面共に滑らかで、なかなか良い感じです。
”薄手の藁半紙”か”習字に使用する半紙”が、この”カラーグラシン紙”に近いと思います。
b0035506_18563235.jpg

前川淳さんの本「本格折り紙」の表紙の上に、緑色の「カラーグラシン紙」を1枚置きました。
見事に本の表紙が透けて、表紙の模様に緑色が付加された状態になっています。
気に入った紙が増えていくのは嬉しいことなのですが、増えすぎて困る状態になってきました。^^;
さて、この紙で何を作ろうかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-16 19:02 | 日記

ハウステンボスのお土産。


父と母と姉と姉の息子の4人で長崎県佐世保市にある”ハウステンボス”に旅行に行き、色々とお土産を買ってきてくれました。
素敵なお土産を買ってきてくれた父達に感謝です。^^
b0035506_18463013.jpg

「テレイドスコープ」です。
ハウステンボス内の「kaleido」というお店で購入したそうです。
”テレイドスコープ”の下敷きになっている黒い袋は、”テレイドスコープ”を収納する布袋です。
私の部屋に置いてある(散乱している・・・というのが正解かも^^;)折り紙作品を、この”テレイドスコープ”で見ると”テレイドスコープ”を通して見る景色が様々な色に彩られて非常に綺麗です。
次から旅行に行くときは、この”テレイドスコープ”を持っていって色々な景色を”テレイドスコープ”を通して見る・・・というのも楽しそうです。
b0035506_18572434.jpg

「M.C.Escher」のジグソーパズル「滝」と「物見の塔」です。
どちらも204ピースです。
早速中を見てみましたが・・・このパズル、ピースが物凄く小さいです。
何とピースを組み立てるのに使用するピンセットまでセットで付いています。^^;
最初、”204ピースならば、簡単に出来るな・・・”と思ったのですが、ピースの小ささを見て考えを改めました。
かなり気合を入れないと完成しそうにないです。
ぼちぼちと組み立てていくことにします。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-07 19:04 | 日記

香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目


1日目”に引き続き、讃岐うどんとカフェ巡り旅行の2日目(5月3日)の記録です。

2日目(5月3日)

午前8:30分、ビジネスホテルを出発。

午前9:00分、本日一軒目のうどん屋さん「がもう」に到着。
驚きました。
ゴールデンウィークに初めて”うどん屋”さんに行きましたが、まさか人が一杯で駐車場に入ることすら出来ないとは思いもよりませんでした。^^;
確かに、色々な”うどん本”を読んで知識としては知っていました・・・しかし、まさかこれほどとは・・・。
あまりの人の多さと車の多さを見て、従兄弟達と相談した結果「がもう」は諦めて、次のうどん屋さんに向かうことにしました。

午前9:30分、本日二軒目のうどん屋さん「なかむら」に到着。
ここも凄い人の多さ・・・そして駐車場の前では警備員さんが「一時間待ち」の看板を持っていました。
しかし、”がもう”を諦めてこちらに来たので、こちらでは意地でも食べる!と思い、従兄弟達と共に炎天下(物凄く良い天気で暑かったです、日焼けしてしまいました^^;)の中、1時間20分並んで”なかむら”のうどんを食べました。
b0035506_199321.jpg

「なかむら」のうどんです。
並んだかいがありました、”なかむら”のうどんは相変わらず非常に美味しかったです。
透き通るような”いりこ”のスープに、物凄く弾力のある、しかしやさしい麺・・・やはりここは最高です。

午後11:50分、ケーキ屋さん「花小路」さんに到着。
ここもCafe本で紹介されているケーキ屋さんで、初めて行きました。
b0035506_19141935.jpg

「花小路」さんの「ロールケーキ」(果物のスフレロールだったかな?)と「エスプレッソ珈琲」です。
香川県のケーキ屋さんを巡っていて、初めて「う~ん、美味しいけど、まあまあかな・・・三重県でもありそうな・・・」と思うケーキ屋さんに巡り合いました。
ケーキの味は”まあまあ”でしたが、お店の雰囲気が非常に良く、1時間近くここで雑談をしました。
少し濃い味が好きなお方ならば、ここのケーキ屋さんは合うと思います。^^

午後13:30分、本日3件目のうどん屋さん「大円」に到着。
ここは、以前の「うどん旅行」で行ったときに”店長急病のため、臨時休業”で食べられなかったので、今回は是非食べたい・・・と思い旅程に入れてもらいました。
b0035506_19215449.jpg

「大円」の「おろしぶっかけうどん」です。
ここは以前食べたときと同じ、物凄い弾力(コシが強い)で非常に美味しいです。
旅程に入れてもらって良かった~と思いました。

午後14:10分、ケーキ屋さん「かにわしタルト店」に到着。
「かにわしタルト店」に行くのは、これで3度目です。
ここのお店のケーキは最高に美味しいです。
今回は、新発売のカードが付いているケーキを2つ購入しましたが、これがまた非常に美味しかったです。
今までに巡った香川県のケーキ屋さんの中で一番のお勧めのケーキ屋さんは?と問われたら間違いなく真っ先に、この「かにわしタルト店」の名前を出します。
お腹具合と財布が許せば、後2種類ぐらいは試して(購入して食べて)みたかったです。

午後15:00、本日4件目のうどん屋さん「もり家」に到着。
「もり家」さんを知ってから、うどん食べまくり旅行の最後に行くうどん屋さんはいつも「もり家」さんになってしまいました。
b0035506_19342548.jpg

「もり家」さんの「天ぷらぶっかけうどん」です。
”もり家”さんのうどんは最高です・・・毎回毎回全く変わらない味で、非常に美味しいです。
うどん旅行では、このお店だけは絶対に外せません。
やはり、他のお方に安心して勧められるうどん屋さんは、間違いなくこの”もり家”さんです。
もし、香川県へ旅行に行かれるお方で”どこのうどん屋さんに行こう・・・”と迷っているお方がいらっしゃったら、是非この”もり家”さんに行ってみてください。
美味しいですよ~。^^

午後17:00、淡路島の「淡路島南PA」で休憩をかねてお土産を購入。

午後22:20、家に到着。
予定していたお店で食べられなかったところもありましたが(ワッフルや中国茶は残念でした)、大体旅程どおりにことが運び、そこそこ順調に旅行を終えることができました。
少しだけトラブルも発生しました。
まず一つ目は、車のカーナビゲーションが旅行の途中で調子が悪くなり、カーナビゲーションの液晶画面が”真っ白”になり、その復旧作業で少し時間を使用してしまいました。
カーナビゲーション不調の理由は10分ほどで見つかり、その対処をして、なんとか復旧をしましたが、かなり焦りました。^^;
2つ目は、ビジネスホテルのシャンプーが切れていたことです。
お風呂に入り、髪の毛をシャワーで濡らした後に、シャンプーが切れていた(シャンプーを出すための押しボタンが壊れていて中身が全部流れ出ていてシャンプーが空になっていた)ことに気が付きました。
”うわ~!これはどうしよう・・・そういえば、石鹸を使用して髪の毛を洗った人がいたな・・・ならばボディーソープを使用しても良いのではないか?、いやまてよ、要は髪の毛の油と汚れを取れば良いのだからお湯の温度を上げて少し洗う時間を少し長くすればよいのでは?・・・う~ん、家からシャンプーを少し持って来るべきだったか・・・”と3分ほど悩んだ挙句、ボディーソープを使用して更にお湯の温度を上げて少し時間をかけて洗っておきました。^^;
次の日、髪をチェックしましたが問題はなさそうで、ホッとしました・・・まあ、問題があっても何も出来ませんが。^^;

あ~、楽しかった。^^

今回の旅行で手に入れた物。
b0035506_2003729.jpg

1日目(5月2日)で立ち寄った、アジア雑貨「RAG-STYLE」さんで購入した「MESSAGE PAD」です。
この「MESSAGE PAD」に使用されている紙が、まるで和紙のような手触りの紙で、絵柄も可愛く、そして何よりも”このメモ用紙の縦横の長さの比率は1:√2では?”と思ったので思わず購入しました。
そして、今気がつきましたが、このメモ帳の表紙に「Nepalese Handmade Paper」と書いてあります。
ネパール・・・となるともしかして、この紙は「ロクタ紙」なのでしょうか。
う~む、気が付かなかった。^^;
[PR]
by naru8090 | 2008-05-05 20:08 | 日記

香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目


香川県へ5月1日の午後10:30分から5月3日の午後10:20分まで、従兄弟達と共に讃岐うどんとカフェ巡り旅行に行きました。
以下、旅行の記録です。

1日目(5月1日~5月2日)

午後10:30分に家を出て、午前12:30分頃奈良県の天理のラーメン屋さん「彩華」(屋台)で”彩華ラーメン”を食べました。
ラーメンを食べた後、天理を出発し、四国の香川県に向かいました。
最近は、岡山まで車を走らせてフェリーで四国に入っていたのですが、今回は明石海峡(鳴門大橋)を渡って四国に入りました。

午前5:00、香川県観音寺市有明町の「琴弾公園」の展望台に到着。
この”琴弾公園”に来た目的は、横幅122m、縦幅90mの砂を彫って作られた「銭形」を見るためです。
巨大な「銭形」を見るための展望台も公園内に設置されています。
午前5:00に到着してしまったので、まだ辺りが薄暗く「銭形」がハッキリ見えるまで1時間ほど待たなければなりませんでした。
b0035506_1951492.jpg

展望台から見た「銭形」です。(午前6:00頃に撮影しています)
”寛永通寶”の4文字が砂に彫られています。
見事な迫力です。
ただ、携帯電話のカメラ(120万画素)で撮っているので、この写真では砂に彫られた文字が非常に見難いのが残念です。
実際は、とても綺麗に4文字が確認できます。
実物を展望台から眺めると、”こんな巨大な砂絵を、こんなに正確によく作ったな~”と感心します。
この「銭形」は、実際は”楕円形”なのですが、展望台から見ると見事に”円”に見えます・・・凄いです。
「銭形」を見た後、琴弾公園内を散策して、面白い物を発見しました。
b0035506_1933887.jpg

”琴弾公園”内にある「浴日館」と浴日館の庭にある「水琴窟」です。
写真左、「浴日館」の中の様子です。
写真右、「水琴窟」です。
最初「浴日館」を見つけて、”おお~、なかなか良い雰囲気の建物だな~”と思いつつ、そこを通り抜けて庭に出ると、何か規則正しく綺麗な音が聞こえてきて、”あれ?この音は何だ・・・?”と思い、辺りを見渡して音を出している正体”水琴窟”を発見しました。
私は、この”水琴窟”というものを初めて知りましたが、これは良いものですね~。
凄く澄んだ綺麗な音が出て、まるで風鈴のような・・・水が水面を打つ音を釜の中で反響させた音ということですが・・・なんとも綺麗な音でしばらく聞き入ってしまいました。
これからの季節に、この水の音はピッタリですね・・・これは家にも一つ欲しいなぁ・・・簡易版のようなものが自身で作成できないだろうか・・・う~む。

午前7:30分、モーニングを食べさせてくれる喫茶店「カフェ・ミニヨン」に到着。
本当は、ここの喫茶店には前回の香川旅行で手に入れた「香川県内の素敵なCafeを紹介する本」で紹介されている”ワッフル”を食べるはずだったのですが、「ワッフルは午後2時からです」とお店のお方に言われ、期待していたワッフルを食べることが出来ませんでした。
以前手に入れたCafe本には、”ワッフルは午後から”なんてことは一言も書いてなかったので、てっきりモーニングのメニューで”ワッフル”があるものだと思い込んでいました。
午後2時からしかないのだったら、本に一文書いて欲しかったです・・・。

午前9:00、和菓子・洋菓子・喫茶店のお店「白栄堂」に到着。
このお店も、Cafe本で紹介されているお店で、このお店の店内をデザインしたお方は和紙アーティストの・・・名前を忘れました、後に調べておきます・・・お方だと言うことで、”食べる”ことよりも店内を彩る”和紙作品”を見たいがために行きました。
そして、期待通り素敵なお店でした。
店員さんに撮影の許可を頂いて、気になった作品を撮りました。
b0035506_19445833.jpg

「白栄堂」のお店の写真と、白栄堂店内の「和紙の衝立」の写真です。
この”和紙の衝立”が、物凄く綺麗です。
写真では、その綺麗さが正確に伝わらないのが非常に残念です。
b0035506_19493715.jpg

同じく白栄堂店内の「和紙のランプシェード」2種類です。
写真左の方は、”立方8面体”を半分にした形だったので思わず撮影をしてしまいました。^^;
写真右の”和紙のランプシェード”は、やはり写真では見難いですが、表面に綺麗な模様が刻んであります。
b0035506_19522834.jpg

同じく白栄堂店内の「和紙の暖簾」2種類です。
この”暖簾”も素敵です。
和紙の中に、植物が漉いてあります。

午前9:20分、”琴弾公園”の近くにある「世界のコイン館」に到着。
ここは計画していた旅程には、入っていなかったのですが、”琴弾公園”内を散策している最中に、「世界のコイン館 開館時間は9時~・・・」という看板を見つけ、”是非行ってみたい!”と私がダダをこねて、行きました。
”世界のコイン館”は、なかなか面白かったです。
しかし、コイン館にいるお客さんは私一人でした・・・静かに見れて良いといえば良いですが、う~む、なかなか面白い博物館だと思うのですが、こういう場所って大体人気がないですね・・・不思議です。^^;

午前10:10分、本日一軒目のうどん屋「むさし」に到着。
b0035506_204741.jpg

「むさし」の”カレーうどん”です。
やはり、このブラックカレーは美味しいです。
このカレーの作り方が知りたい・・・!と食べるたびに思います。

午前11:00分、Cafe本で調べたカレーを食べさせてくれるお店に到着。
本当は、カレーを食べるつもりだったのですが、私の体調が悪かったことと、そのお店のある界隈はとても雰囲気が良かったので、少し散策してみたくなり、カレーは食べずに、その界隈を散策しました。
散策の結果分かったことは、その界隈は港町で、使われなくなった倉庫を利用して”おしゃれなお店”を出す・・・という界隈であることです。
倉庫内を改装して、手作りの服屋さんや手作り雑貨のお店やアジア雑貨のお店や”おしゃれなアイテム”ばかりを集めたお店、美容院、カレー屋・喫茶店・飲み屋等が並んでいました。
とても素敵な場所です・・・ここは是非もう一度足を運んでみたいです。
ここのアジア雑貨のお店で、素敵なメモ用紙(折り紙に使用するつもりですが^^;)を購入しました。

午後13:30分、ケーキ屋さん「Perle」に到着。
ここもCafe本で紹介されているケーキ屋さんです。
初めて行きました。
b0035506_2081843.jpg

「Perle」さんのレアチーズケーキとスフレロールケーキ(だったかな?)です。
今まで香川県のケーキ屋さんで”う~む、ここはイマイチ・・・”とか”ここはハズレだな・・・”とか思うケーキ屋さんに遭遇をしたことが無く、”香川県は凄いな~”と思っていましたが、その思いが更に加速しました。
ここのお店のケーキも、とても美味しいです。^^
香川県のケーキ屋さんにハズレ無し!?(といっても、まだあまり周っていませんが^^;)・・・凄いです。

午後14:30分、中国茶のお店に到着。
到着したまでは良かったのですが、このお店は、一ヶ月以上前に既に閉店していました。
Cafe本で紹介されているお店で、初めて行くお店だったのですが・・・非常に残念です。

午後15:30分、珈琲屋さん「プシプシーナ珈琲」に到着。
ここもCafe本で紹介されている珈琲屋さんです。
本では、”以前までは焙煎店で今は焙煎店と同時に喫茶店もしている”という紹介文が載っていて、珈琲豆を焙煎しているお方が淹れてくれる珈琲ならば間違いがないだろう!と思い、従兄弟達に頼み、今回の旅程にこのお店を入れてもらいました。
そして、大正解でした・・・このお店に行って大正解でした。^^
b0035506_20304553.jpg

「プシプシーナ珈琲」の店内です。
珈琲の写真を撮るのをスッカリ忘れていました。^^;
”プシプシーナ珈琲”の店長さんが淹れてくださる珈琲は非常に美味しいです。
とても美味しい珈琲に巡り合えて嬉しかったので、テンションが上がり、店員さん(店長さんのお母さんでした)に色々と質問をし、その後、店長さんに質問をして、抽出技術と焙煎技術について、色々とお教え頂き、更には、ドーナツ型ドリッパー(私はこのドリッパーを初めて知りました)で抽出するところを見せていただき、その抽出した珈琲を試飲させてもらいました。
その後も、焙煎技術と焙煎機のことについて色々とお教えいただきました。
店長さん、色々とお教えいただいて、ありがとうございました。
お教えいただいた焙煎技術は、早速次の焙煎から取り入れていきます。^^
・・・テンションが上がりすぎて、喋りすぎてしまいご迷惑をおかけしました・・・営業妨害になってなかったでしょうか・・・すみませんでした。

午後17:30分、ビジネスホテルに到着。
午後19:00から、晩御飯を食べに行こう・・・ということで、一旦仮眠をとるべく解散をしました。
しかし、私には仮眠を取る余裕は無く、「プシプシーナ珈琲」の店長さんからお教えいただいた知識を全てメモ用紙に書きとめる作業を行いました。
メモ用紙に書いていくと・・・非常に沢山お教えを頂いていたことが分かりました。
改めて、ありがとうございました。^^

午後19:30分、「一鶴」に到着。
ここの鳥料理は相変わらず美味しいです。

午後20:40分、本日2件目のうどん屋「鶴丸」に到着。
うどんの写真を撮り忘れました。^^;
”鶴丸”は相変わらず美味しいです。
ここのお店も本当に味が落ちないですね~、凄いです。

午後21:30分、ビジネスホテルに到着。

1日目の記録は、これで終わりです。
今回は、”うどん”がメインから少し外れています。
それにしも、”プシプシーナ珈琲”に行ってよかった~!(店主さんには本当にご迷惑をおかけしました、すみません・・・)
2日目の記録は明日にします・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-04 21:01 | 日記