「ほっ」と。キャンペーン

一枚折りの”正8面体”と”正4面体”の作成。


いつも楽しく拝見している”- MISDIRECTION (ミスディレクション) -”さんの2008年10月15日の記事「一枚折りの正多面体」で紹介をしてくださっている”正8面体”と”正4面体”を折り紙一枚で作成する動画を見て非常に面白そうだと思い、作成しました。
b0035506_1993143.jpg

「正8面体」です。
7.5cm×7.5cmの折り紙一枚で作成しています。
折り方もスッキリしていて簡単で分かり易いです。
これは面白いです。
特に最後の折り工程の折線通りにパタパタと折り畳んでいくところが見事です。
ただ、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成したので出来上がりが少し小さくなってしまったのが残念です。
次は15cm×15cmの折り紙で作成してみよう。
b0035506_19174985.jpg

「正4面体」です。
7.5cm×7.5cmの折り紙一枚で作成しています。
こちらも、”正8面体”に負けず劣らず非常に面白いです。
最初に付けた折線が最後に綺麗に纏まって形になる・・・う~む、凄い。
以前に作成した”フジモト・キューブ”も見事でしたが・・・一枚折りの立体は面白いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-19 19:25 | 折り紙


<< ”あさがおボール”のユニットを... ”あさがおボール”の作成。 >>