7.5cm×7.5cmの折り紙で”八角箱・8枚組A”の作成。


布施知子さんの本「おりがみ工房 おりがみ はこ」のP82~P83で紹介されている”八角箱・8枚組A”と、P90~P91で紹介されている”八角箱・8枚組本体”を作成しました。
b0035506_1821231.jpg

「八角箱・8枚組A」と「八角箱・8枚組本体」のユニットです。
写真の左側が”八角箱・8枚組本体”のユニットで、右側が”八角箱・8枚組A”のユニットです。
ユニット数は、どちらも8個で合計16個です。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙を使用して作成しています。
b0035506_18243446.jpg

「八角箱・8枚組A」(蓋)と「八角箱・8枚組本体」です。
写真1枚目のユニットを全て使用して組み立てています。
糊付け等は一切していません。
8角箱を作成したのは初めてで組み立てに少し戸惑いました。
b0035506_18282163.jpg

「八角箱・8枚組A」(蓋)と「八角箱・8枚組本体」を組み合わせたところです。
今までに”四角箱”・”三角箱”・”六角箱”と作成してきましたが、この”八角箱”も他の箱に巻けず劣らず格好良いですね~。
ただ、ユニットの作り(折り)が甘く、蓋と本体の中央部分に少し穴が空いてしまったのが残念です。
本の見本の写真を見ると八角箱の中央部分には穴が空いていないので、これはまさに私の技術力不足ですね、もっと技術力(折り技術)を向上しなければ・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-06 18:33 | 折り紙


<< 15cm×15cmの折り紙で”... 30cm×30cmの折り紙で”... >>