”切頂8面体”の形の”吉本キューブ”の作成。 その3


その2”に引き続き、”しごと・あそびごと・ひとりごと”さんの”シリーズ別インデックス”の”吉本キューブ”のページで公開してくださっている「吉本キューブ」の”切頂8面体”バージョンを作成しました。
b0035506_1882296.jpg

「吉本キューブ」の「切頂8面体」バージョンです。
昨日の状態から「6角形」のピースを貼り付けて出来た各ピースを折り紙で作成したジョイント材で繋ぎ合わせて「吉本キューブ」の「切頂8面体」版を完成させました。
吉本キューブ”と形が違うだけなのですが、これは非常に面白いです。

この”吉本キューブ”の”切頂8面体”版の変化過程の写真です。
b0035506_18145915.jpg

左上→右上→右下→左下→
b0035506_18154177.jpg

左上→右上→右下・・・と、「8個の立方体」の状態から「切頂8面体」の状態へと変化します。
う~ん、これは楽しい。^^
今回は少し大きく作成したので、以前よりも遊び易くなりました・・・う~む、”吉本キューブ”も、この大きさでもう一度作成しようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
私の作成したフリーソフト「NoWindowMusic_ShowLyics」(Ver1.0)が、2008年10/14号の「週間アスキー」の特集「秋の超フリーソフト祭り1001本」で紹介されました。
「週間アスキー」さん、ありがとうございます。^^
[PR]
by naru8090 | 2008-10-01 18:24 | 折り紙


<< 15cm×15cmの折り紙で”... ”切頂8面体”の形の”吉本キュ... >>