15cm×15cmの折り紙で”つぼ型四角箱”の作成。


布施知子さんの本「おりがみ工房 おりがみ はこ」のP57で紹介されている”つぼ型四角箱”を作成しました。
b0035506_1927525.jpg

「つぼ型四角箱」を作成するためのユニットです。
ユニット数は、2個です。
ユニットは、15cm×15cmの折り紙を使用して作成しています。
b0035506_1928839.jpg

「つぼ型四角箱」です。
写真1枚目のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切していません。
箱の下半分が”反4角柱”の形になっています。
b0035506_19293123.jpg

作成した「つぼ型四角箱」と、昨日作成をした「四角箱・2枚組F」(蓋)を合わせました。
なかなか良い感じ・・・なのですが、この”つぼ型四角箱”は柄付きの和紙(友禅和紙等)で作成した方が良いかも・・・と思いました。
b0035506_19321646.jpg

箱を別の角度から見たところです。
”反4角柱”の形が、何と言うか不思議な感じで面白いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-09-20 19:34 | 折り紙


<< ”五郎兵衛の和紙”を使用して”... 15cm×15cmの折り紙で”... >>