”キュービック・スター”の作成。


昨日作成した”吉本キューブ”の”菱形12面体”の形を見ていて、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている”キュービック・スター”が作成したくなり、早速作成しました。
b0035506_18425534.jpg

「キュービック・スター」に使用するユニットです。
ユニット数は、”キュービック・スター”1つにつき6個です。
ユニットは、以前”クリエーターズマーケット”に参加した際に購入した「MEOWMEOW」さんの”メモ帳”(写真の下の段の6個)と、香川県に旅行をした際にアジア雑貨屋さんで購入した”MESSAGE PAD”(写真の上の段の6個。多分、ロクタ紙かと思われます)の紙を使用して作成しています。
これらのユニットを組み合わせて”キュービック・スター”を作成します。
b0035506_18491213.jpg

MEOWMEOW」さんの”メモ帳”を使用した「キュービック・スター」です。
糊付け等は一切していません。
やはり、何度作成してもこの形は良いです。
”メモ帳”の天使の絵が表に出てこなかった(ラッパの部分と脚は少し出ていますが)のが少し残念です。
ここは、折り方で何とかなるかな・・・う~む。
b0035506_18521358.jpg

「MESSAGE PAD」の紙で作成した「キュービック・スター」です。
糊付け等一切していません。
こちらも、紙に入っているマーク(鳥の絵)が表に出ませんでした。
こちらは表に出るかと思ったのですが・・・う~ん、残念です。
b0035506_18535563.jpg

作成した「キュービック・スター」を並べました。
この”菱形12面体”の形は、本当に良い形ですね~、この形を見るたびに幾つも作成して並べたくなります。
う~む、面白い形だ・・・。
・・・今、ふと思いましたが、この”菱形12面体”を12個のピースに分割して、そのピースを別の形に組み立て直すと、どのような形に・・・あ、立方体になるのかな・・・う~む・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-27 19:00 | 折り紙


<< ”角ばったORB(正四面体状)... ”吉本キューブ”の作成。 その3 >>