”吉本キューブ”の作成。 その3


その2”に引き続き、”吉本キューブ”を作成しました。

昨日に組み立てた”吉本キューブ”の全16ピースを、”吉本キューブ”になるように繋げました。
b0035506_18384652.jpg

「吉本キューブ」です。
各ピースの繋げ方に少し迷いましたが、何とか間違えずに各ピースを繋ぐことが出来ました。
この2つの立体を組み合わせて、”無限に開く立方体”の形にします。
b0035506_18431647.jpg

「吉本キューブ」の変化過程の写真(1例です)です。
写真左上、右上、左下、右下という順番で変化をして、
b0035506_18463075.jpg

写真左、そして、写真右・・・と変化をします。
写真2枚目の左下の段階で黄色のピースを分離しなければ、”無限に開く立方体”と同じ変化工程になり、青・黄ともに分離せずに無限に開き続けられます。
これは、非常に楽しいです。^^

”無限に開く立方体”が同形の2個に割れて、同形の2個の”菱形12面体の星型”が現れる・・・これは不思議です。
2×2の立方体を同形の2つのピースに割り、それを変化させると同形の2つの”菱形12面体”が出来る、ならば、3×3の立方体を2つに割り、それを変化させるとどのような形が出来るのでしょうか・・・う~む・・・。

ずっと、作成したいと思いつつも、なかなか作成できなかった”吉本キューブ”をようやく作成することが出来ました。^^
しかし、少し小さく作りすぎたかも・・・次は、この倍の大きさで作成しようかな。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-26 19:06 | 折り紙


<< ”キュービック・スター”の作成。 ”吉本キューブ”の作成。 その2 >>