”吉本キューブ”の作成。 その1


以前、作成に失敗をして以来、手付かずだった”吉本キューブ”のことを久方ぶりに思い出しました。
”そういえば、”吉本キューブ”の作成に失敗したままだった・・・これは今から是非作らなければ!何か良い方法は・・・”と思いつつ、インターネットで検索をしたところ、いつも楽しく拝見している”しごと・あそびごと・ひとりごと”さんの”シリーズ別インデックス”の”吉本キューブ”のページで、”吉本キューブ”を構成するピースの展開図を公開してくださっているのを発見し(”しごと・あそびごと・ひとりごと”さん、素晴らしい展開図をありがとうございます^^)、早速ダウンロードをしました。

そして、早速印刷をしようと思ったのですが、公開をしてくださっている展開図はA4の紙に”吉本キューブ”のピースが2ピースで、このまま印刷して作成すると、かなり1ピースが大きく出来てしまいます。
もう少し小さくても良いかな・・・と思い、公開してくださっている展開図を4分の1の大きさに縮めて”吉本キューブ”に使用する全16ピースをA4用紙1枚に収めました。
画像を作成した後で、ここまで小さくすることはなかったかな・・・?と思いましたが、とりあえずはこれで良いかと考え、
b0035506_1913639.jpg

印刷をして切り抜きました。
”吉本キューブ”に使用する全16ピースのピースの形にする前の状態です。
1ピースの大きさは、この時点で約5.4cm×4.0cm(縦×横)となっています。

早速、ピースの形を作成して組み立てようと思ったのですが、予定外の用事が出来てしまい、本日はここまでとなりました。
続きは明日に・・・出来ると良いなぁ・・・。

話題は変わって。
しばらく取っていなかった、PCのデータのバックアップ作業を行いました。
それと同時に、HDDレコーダーのバックアップ作業(コピーワンスなのでバックアップではなくダビングですが^^;)を行いました。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-24 19:30 | 折り紙


<< ”吉本キューブ”の作成。 その2 珈琲の生豆”ニカラグア SHG... >>