オリジナルユニット(オリジナルである可能性は0に近いですが^^;)で”斜方立方8面体”の作成。


昨日に作成した”立方8面体”に使用したユニットを眺めていて、”斜めの線の位置を変えれば”斜方立方8面体”も同じように(フラストレーションキューブのように)組めないかな?”と疑問に思い、早速あーでもない、こーでもないと折り紙に折り線を付けていった結果、
b0035506_19104197.jpg

「斜方立方8面体」の形が出来そうなユニットが出来ました。
このユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
昨日作成した”立方8面体”のユニットと同じで、ユニットの”手”はありますが”袋”がありません。

早速、このユニットを6個用意して目的の”斜方立方8面体”が組めるか試しました。
b0035506_19172456.jpg

「斜方立方8面体」の形です。
ユニット数は、6個です。
糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
見事に”斜方立方8面体”の形に組めました。^^
昨日作成した”立方8面体”同様に、このユニットは”手”ありますが”袋”が無いので”フラストレーションキューブ”と同じ組み方で組んでいます。
従って、組み上げるのに少し根気がいります。^^;
少ないユニット数で”立方8面体”や”斜方立方8面体”が出来る、このユニットはなかなか良いと思うのですが、ユニット同士を組むのに根気がいるのが問題です。
その点を改良・・・出来るかな・・・う~む。
b0035506_19222496.jpg

作成した立体を別の角度から見たところです。
シッカリと組みあがっています。
b0035506_19252655.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-17 19:27 | 折り紙


<< ”Magic Rose Cub... オリジナルユニット(オリジナル... >>