更に少し小さい”ダビデの星”の作成。


昨日に引き続き、更に少し小さい折り紙を使用して笠原邦彦さんと前川淳さんの本「ビバ!おりがみ」のP50~P51で紹介されている、前川淳さんの作品”ダビデの星”を作成しました。
b0035506_18334469.jpg

「ダビデの星」です。
3.75cm×3.75cmの折り紙1枚で作成しています。
特に苦労をすることなく折り進めることが出来ました。
b0035506_18355146.jpg

「ダビデの星」です。
写真左、作成した”ダビデの星”です。
写真右、作成した”ダビデの星”と1円玉の比較写真です。
2.5cm×2.5cmの折り紙1枚で作成しています。
作成には、かなり苦労をしました。
紫色の折り紙で作成をしているのですが、所々紫色の染料が剥げて白色が見えてしまっています。^^;
3.75cm×3.75cmを作成した際は、1.5cm×1.5cmの折り紙での作成も可能かな?と思ったのですが、2.5cm×2.5cmの折り紙での作成にこれだけ苦労をするとなると、1.875cm×1.875cmの折り紙での作成は出来ないかもしれません・・・う~む。
b0035506_18424711.jpg

今までに作成をした「ダビデの星」を並べました。
左から順に、15cm×15cm、7.5cm×7.5cm、5.0cm×5.0cm、3.75cm×3.75cm、2.5cm×2.5cmの折り紙で作成した”ダビデの星”となっています。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-13 18:47 | 折り紙


<< 更にもっと小さい折り紙(1.8... FELLISSIMOさんに注文... >>