”ダビデの星”の作成。


久しぶりに笠原邦彦さんと前川淳さんの本「ビバ!おりがみ」のP50~P51で紹介されている、前川淳さんの作品”ダビデの星”を作成したくなり、早速作成しました。
b0035506_1922425.jpg

「ダビデの星」です。
15cm×15cmの和紙1枚で作成しています。
何度作成しても(といっても、これで2度目ですが^^;)、この造形に感動します。
1枚の紙を折るだけで、これだけ見事な”正6角形の星型”が出来る・・・う~む、前川淳さんは凄いです。
ただ、折り紙の中央に正6角形の折り線を付けてからの折り工程に少し迷ってしまった(少し複雑です)のが悔しかったので、その工程を覚えるためにもう1つ作成しました。
b0035506_19283442.jpg

「ダビデの星」の2つ目です。
15cm×15cmの和紙1枚で作成しています。
今度は、ほぼ迷わずに折り進めることが出来ました。

しかし、念のために更にもう1つ作成を・・・と思ったのですが、全く同じものを作成するのは、それはそれで何だかなぁ・・・と思い、
b0035506_19314760.jpg

逆回転(鏡折り)をしている「ダビデの星」を作成しました。
15cm×15cmの和紙1枚で作成しています。
”ダビデの星”の直線部分が逆になっています(・・・この説明で分かるでしょうか^^;)。
この鏡写し版の”ダビデの星”も、なかなか良い感じです。
b0035506_19313839.jpg

作成した「ダビデの星」を並べました。
菱形が3つ見えています。
”ダビデの星”を3個並べると菱形が3つ現れる、となると”ダビデの星”を6個並べると菱形は・・・9個(かな?)現れるわけですね。
更に”6角形の星型”と”菱形”を並べて、それを立体にしようとすると・・・う~む、以前にこの形の立体を作成したようなしてないような・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-11 19:40 | 折り紙


<< 少し小さい”ダビデの星”の作成。 とんかつ屋さん”豚豚拍子”に行... >>