”バラライカ”の練習版の作成。


布施知子さんの本「折り紙雑貨店2 暮らしに折り紙」のP53~P55で紹介されている”バラライカ”の練習版を作成しました。
b0035506_18231398.jpg

「バラライカ」の練習版の作成途中の画像です。
V字型の直線の塊が綺麗だったので写真に撮りました。
この時点で立派なオブジェです・・・今思いましたが、更に凹凸を増やすともっと綺麗になりそうですね・・・う~む。

そして、写真1枚目の状態から折り進んで・・・、
b0035506_18294375.jpg

「バラライカ」の練習版の失敗作が出来ました。^^;
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
中央の3角形の形が少し歪んでいるのと、中央の3角形の一番下の3角形の造形に失敗をしています。
中央の3角形の形が歪んでいるので、折角綺麗だった直線まで歪んでしまいました。
中央の3角形を歪み無く綺麗に折り出すのは、なかなか難しいです。

上手く出来なかったのが悔しかったので、もう一度挑戦をしました。
b0035506_18334454.jpg

「バラライカ」の練習版です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
今度は中央の3角形をかなり慎重に折り出し、何とか綺麗に作成できました。
本物の”バラライカ”は、この練習版の”バラライカ”を2つ繋げた形(2:1の比率の折り紙から折り出します)をしているので、中央の3角形を折り出す数が倍になります。
う~む・・・本物を作成する前に、後2・3回練習をしておこうかな・・・。
b0035506_18382539.jpg

作成した2個の「バラライカ」の練習版を並べました。
直線が非常に綺麗です。
凹凸を更に増加させたものも作成してみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-08-01 18:41 | 折り紙


<< ”正6面体に正3角形の凹みがあ... ”チューリップカップ”と”パッ... >>