人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”Magic Rose Cube”のユニットをアレンジしたユニットを使用して色々試す。


”Magic Rose Cube”のユニットをアレンジしたユニットを使用して、何か面白い形は出来ないかと思い、色々試しました。

そして色々と試した結果、ユニット3個を組み合わせて”6面体”が出来ました。
”Magic Rose Cube”のユニットをアレンジしたユニットを使用して色々試す。_b0035506_1972312.jpg

「6面体」です。
写真左、作成した”6面体”です。
写真右、作成した”6面体”を別の角度から見たところでlす。
ユニット数は、3個です。
ユニットは、3.75cm×3.75cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
6面全て”2等辺3角形”(この場合は直角2等辺3角形かな・・?)の形で構成されています。
なかなか面白い形です。

更に、何か面白い形が出来ないかと試したところ、
”Magic Rose Cube”のユニットをアレンジしたユニットを使用して色々試す。_b0035506_19143287.jpg

「正6面体に正3角形の凹みがある立体」が出来ました。
写真左、作成した”正6面体に正3角形の凹みがある立体”です。
写真右、作成した”正6面体に正3角形の凹みがある立体”を別の角度から見たところでlす。
ユニット数は、6個です。
ユニットは、3.75cm×3.75cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
こちらも、なかなか面白い形です。

この立体を見ていて、ふと”この正3角形の凹み”は、写真1枚目の”6面体”の3角錐の凸の部分と同じ形ではないか?”と思い、作成した2個の立体を組み合わせました。
”Magic Rose Cube”のユニットをアレンジしたユニットを使用して色々試す。_b0035506_19204137.jpg

組み合わせた結果、見事に”正3角形の凹み”に”3角錐の凸部分”がピタリと収まり、1つの”正6面体”の形になりました。
写真では、紙の摩擦力が足りずに少し立体同士がズレてしまっていますが、形はピタリと一致しています。^^;
う~ん、面白い・・・立体は本当に面白いです。
この2個の立体を使用して、更に面白いことが出来そうな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-07-28 19:30 | 折り紙


<< ”正6面体に正3角形の凹みがあ... ”フレーバーコーヒー”さんに行... >>