”菱形30面体”を作成するためのユニットで”変形立方体”の作成。


川村みゆきさんの本「多面体の折り紙」のP113~P114で紹介されている”菱形30面体”を作成するためのユニットをアレンジしたユニットで”変形立方体”の形を作成しました。
b0035506_18401756.jpg

「変形立方体」の形です。
ユニット数は、120個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
糊付けはしたくなかったのですが、120個のユニットのうちの38個のユニットの片手に糊付けをしました。
しかし、糊付けをしても結局”球”の形にならず、写真のように形が凸凹した状態になってしまいました。
b0035506_1845415.jpg

立体を別の角度から見たところです。
この形も、なかなか面白いのですが、綺麗な”球”になっていないのがどうにも悔しいです。
凸凹を消して綺麗な”球”の形にするには、恐らく(今の私の技術では)全ユニットに糊付けをする必要があると思います。
・・・と思っていたのですが、今もう一度立体をよくよく見ると、全ユニットに糊付けをしても結局この形になるような気もしてきました・・・う~む。
b0035506_18473737.jpg

立体を更に別の角度から見たところです。
全部崩してもう一度全ユニット糊付けで組み立ててみようかなぁ・・・。
”球”になるような、ならないような・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな。

このユニットで作成した”花形”の立体を纏めておきます。
□ 作成出来た立体
花形12面体
切頂8面体の形」(花形切頂8面体?)
切頂20面体の形」(花形切頂20面体?)
正6面体の形」(花形6面体?)
正8面体の形」(花形には見えないですが、同じ組み方で完成)
正20面体の形」(花形には見えないですが、同じ組み方で完成)
立方8面体」(花形立方8面体?)
斜方立方8面体」(花形斜方立方8面体?)
20・12面体」(花形20・12面体?)
「変形立方体」(花形には見えないですが、同じ組み方で完成。形が崩れています。”球”の形になるかどうか・・・。)

□ 作成出来なかった立体
全面”ユニットが6個集まる頂点の形”で閉じた立体」(平面になります)
[PR]
by naru8090 | 2008-07-19 18:54 | 折り紙


<< ”りゅうご”模様の立方体8個を... ”りゅうご”模様の立方体6個を... >>