”りゅうご”模様の立方体3個を”ジョイント材D”で繋げた形の作成。


布施知子さんの本「折り紙新世界 立体万華鏡」のP19で紹介されている笠原邦彦さんの作品”簡易そのべ式”と、”簡易そのべ式”で出来る立方体を繋げるためのユニット”ジョイント材D”を作成し、立方体3個を輪の形に繋げました。
b0035506_1852328.jpg

写真左、「簡易そのべ式」と「ジョイント材D」のユニットです。
写真右、「簡易そのべ式」の18個のユニットを組んで3個の立方体を作成したところです。
糊付け等は一切していません。
ユニット数は、”簡易そのべ式”が18個で”ジョイント材D”が6個です。
写真右の状態から”ジョイント材D”を使用して3個の立方体を繋げた形を作成します。
b0035506_185754.jpg

「”りゅうご”模様の立方体3個を輪の状態に繋げた形」です。
糊付け等は一切していません。
かなり頑丈に出来ています。
なかなか格好良い形をしています。^^
この”ジョイント材D”で立方体をどんどん繋げていくと、どのような形になっていくのか・・・これは楽しそうです。
b0035506_1922946.jpg

立体を別の角度から見たところです。
b0035506_1933486.jpg

更に別の角度から見たところです。
何かこの形は、何が良いのか説明が出来ませんが、何か良い感じです。^^;
この形が沢山あると面白いかも・・・幾つか作成して積み上げてみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
昨日に購入したBEVERLY社のGLASS PUZZLEシリーズ”とりあえず生!”と”あんた うめ~ね!”の2つのパズルが解けました。
b0035506_19123721.jpg

「とりあえず生!」と「あんた うめ~ね!」の解けた状態です。
解くまでに何日かかるかなぁ・・・と思っていたのですが、本日の朝、予定よりも早く目覚めてしまい、”う~ん、この時間から朝ご飯を作るのも・・・そうだ、パズルをしよう”と思い、この2作品に手を付けました。
すると昨日あんなに苦戦して解ける気配が全く無かったこの2作品が10分もしないうちにアッサリと解けてしまいました。
あまりのことに目の前の解けた状態のパズルを見て”あ~、そうかこれは夢だ、目を覚ますとまだ布団の中で・・・”とまで思ってしまいました。^^;
これはつまり難しいパズルに挑戦する際は、早起きして寝ぼけているときが良い・・・ということでしょうか。^^;
明日も別のパズルで試してみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-07-17 19:09 | 折り紙


<< ”りゅうご”模様の立方体6個を... BEVERLYのGLASS P... >>