更に少し小さい”蝶”の作成。


少し小さい”蝶”の作成。」に引き続き、更に少し小さい折り紙を使用して、川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP103~P105で紹介されている津田良夫さんの作品「蝶」を作成しました。
b0035506_18502822.jpg

「蝶」です。
3.75cm×3.75cmの折り紙1枚で作成しています。
予想した通り、特に苦労もなく折ることが出来たので、更に小さい折り紙で作成しました。
b0035506_18521468.jpg

「蝶」です。
2.5cm×2.5cmの折り紙1枚で作成しています。
写真左、”蝶”です。
写真右、大きさ比較のために1円玉の上に”蝶”を載せました。
ここで以前の予想が見事に外れました。
”この作品ならば1.875cm×1.875cm以下の折り紙でも折れそう”と予想をしたのですが、私の技術では、この2.5cm×2.5cmの折り紙が限界のようです。
”蝶”の後ろの羽根の突き出ている部分を綺麗に折るのが、この大きさの折り紙になると非常に難しいです。
う~ん、1.875cm×1.875cmの折り紙でも出来ると思ったのに・・・少し残念です。
b0035506_18572037.jpg

作成した「蝶」を並べました。
左奥から順に、15cm×15cm、7.5cm×7.5cm、5cm×5cm、3.75cm×3.75cm、2.5cm×2.5cmの折り紙で作成した”蝶”となっています。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-07-13 19:02 | 折り紙


<< 珈琲の生豆”メキシコ コアテペ... ”とんぼ”の作成。 >>