人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。


川村みゆきさんの本「多面体の折り紙」のP113~P114で紹介されている”菱形30面体”を作成するためのユニットをアレンジしたユニットで”斜方立方8面体”の形を作成しました。
”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。_b0035506_17533542.jpg

「菱形30面体」を作成するためのユニットです。
このユニットを、この状態から少しアレンジして”斜方立方8面体”の形を作ります。
ユニット数は96個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。_b0035506_17551826.jpg

「斜方立方8面体」の形です。
糊付け等は一切していません。
かなり頑丈に出来ています。
この形も以前に作成した”立方8面体”の形と同じく、かろうじて”花形”に見えます。
なかなか綺麗な形です。
”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。_b0035506_17583583.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。_b0035506_17585651.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
この立体は、パッと見ただけでは”斜方立方8面体”には見えません。
各面に凹みがあるだけで立体の見え方がこれだけ変わるのは面白いです。^^

そして、この立体を組んでいる途中で、”あれ?こう組んでもよいのか・・・”という組み方を発見(というよりも見逃していただけですが^^;)しました。
”菱形30面体”を作成するためのユニットで”斜方立方8面体”の作成。_b0035506_1864773.jpg

ユニットを7個組んだ形です。
”花形”の組み方は立体の各面の中央に各面の形をした凹みが出来るのですが、こちらは各面そのものが凹んでいる形になっています(各面の”辺”だけ残した組み方?スケルトンの組み方かな)。
こちらの組み方で各立体を組むのも面白そうです。
しかし、こちらの組み方もユニットの”手”が不安定なので、複雑な組み方になると糊付けが必要になると思います。
う~ん、そこを何とかしたいなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

このユニットで作成した”花形”の立体を纏めておきます。
□ 作成出来た立体
花形12面体
切頂8面体の形」(花形切頂8面体?)
切頂20面体の形」(花形切頂20面体?)
正6面体の形」(花形6面体?)
正8面体の形」(花形には見えないですが、同じ組み方で完成)
正20面体の形」(花形には見えないですが、同じ組み方で完成)
立方8面体」(花形立方8面体?)
「斜方立方8面体」(花形斜方立方8面体?)

□ 作成出来なかった立体
全面”ユニットが6個集まる頂点の形”で閉じた立体」(平面になります)
by naru8090 | 2008-07-10 18:13 | 折り紙


<< 少し小さい”蝶”の作成。 FELLISSIMOさんに注文... >>