”Origami book”の作成。 koneta


いつも楽しく拝見している「- MISDIRECTION (ミスディレクション)」さんの2008年6月11日の記事「Origami book」で、大変面白そうな折り紙で作成する本の動画を紹介してくださっているのを見て”面白そう!これは作成せねば・・・”と思いつつも、なかなか作成できなかったのですが、本日ようやく作成出来ました。
b0035506_1951667.jpg

「Origami book」です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
動画を何度も何度も見て、ようやく納得いく”本の形”が完成しました。
この本の形を作り上げるまでに折り紙を2枚潰してしまいました。^^;
b0035506_1984275.jpg

「Origami book」を別の角度から見たところです。
見事に本の形をしています・・・う~む、格好良い。
もちろん、中のページに文字を書くことが出来ます。
b0035506_1913159.jpg

「Origami book」を開いたところです。
この本は、折るのも簡単(慣れればですが)で、出来上がりの形も格好良く、何冊も作成したくなります。
次は、和紙で作成してみようかな・・・。

ところで”Origami book”の作者さんは何方だろう?と思い、YouTubeの動画からリンク先を辿ったところ、「Rider on the Wheel」というブログの管理者”Mark Roberts”さんに行き当たりました。
”Mark Roberts”さんが”Origami book”の動画の投稿者なので恐らくこのお方が作者さんだと思うのですが・・・英語が読めないので確信が持てません。^^;

----
2006年6月29日 追記
しゆみさんからの情報により、”Dave Brill”さんの本”Brilliant Origami”の内容を確認したところ、この「Origami book」は正式な名前ではないことが判明し、更に作者さんの名前が判明しました。
しゆみさん、情報ありがとうございます。^^

この作品の正式名称は「Book」で、この作品の作者さんは「Dave Brill」さんです。

ということは、YouTubeに動画を載せた”Mark Roberts”さんは作者さんではないということになります。
”Mark Roberts”さんのブログの”Friday, May 11, 2007”の記事(動画を取り上げている記事です)を見ると作者さんの名前がどこにも書かれていません。
”Dave Brill”という名前は本用の所謂ペンネームで実は”Mark Roberts”さんと同一人物・・・という可能性は・・・あるのでしょうか・・・う~む・・・。
----

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-28 19:27 | 折り紙


<< ”Book”の作成。 珈琲の生豆のハンドピックを行い... >>