”菱形30面体”を作成するためのユニットで”正6面体”の作成。


川村みゆきさんの本「多面体の折り紙」のP113~P114で紹介されている”菱形30面体”を作成するためのユニットをアレンジしたユニットで”正6面体”の形を作成しました。
b0035506_1836953.jpg

「正6面体」の形です。
ユニット数は、24個です。
糊付け等一切していません。
最初は”切頂20面体”を作成しようと思いユニットを作成していたのですが、ユニットの作成途中で”ユニットが4個集まる頂点が6面で正6面体の形が出来そうだ”と思い、早速試してみたところ、ユニットを組むのにかなり苦労をしましたが見事に完成しました。
b0035506_18421576.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”正8面体の星型”の形にも似ていますが、この立体は”正6面体の花形”(花形6面体?)です。
なかなか綺麗で面白い形をしています。
この形の積木があると面白いかも・・・沢山作成して積み上げてみようかな、いやいやまてよもう少し違う形で・・・う~む。
b0035506_18494877.jpg

作成した「正6面体」の形の”4角形の凹み(6面に全て4角形の凹みがあります)”に、以前作成をした「菱形12面体」の”ユニットが4個集まる頂点(凸の頂点)”を置きました。
写真左、立体を横から見たところです。
写真右、立体を真上から見たところです。
見事にピタリと収まっています。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-23 19:03 | 折り紙


<< 珈琲の生豆の購入。 ”菱形30面体”を作成するため... >>