クリップのパズルの3個組みの作成。


以前に「杉原厚吉さんの本「すごくへんな立体」とクリップのパズル。」で、クリップのパズルの3個組みの作成に挑戦をして見事に失敗をしました。
いずれまた挑戦をしよう・・・と思いつつ今までスッカリと忘れていましたが、本日、ふとそのことを思い出し、早速クリップを用意して作成に挑戦しました。
b0035506_188929.jpg

「クリップの3個組みの立体」です。
作成時間は約10分です。
以前に挑戦したときと同様、かなり組むのに苦労をしましたが、何とか目的の形にすることが出来ました。
b0035506_18133129.jpg

立体を別の角度から見たところです。
う~ん、面白い。
b0035506_1815641.jpg

組むのに失敗をした3個組みの立体と、成功をした3個組みの立体を並べました。
並べてみると、やはり目的通りに組んだ(成功をした方)立体の方が形が綺麗です。
いずれsaccoさんの”クリップアート展”で紹介されているような作品を作成したいなぁ・・・。
それにしても、saccoさんの作品は凄い・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-18 18:23 | パズル


<< 更に、クリップのパズルの3個組... ”菱形30面体”を作成するため... >>