”菱形30面体”を作成するためのユニットで試しました。 その2


”菱形30面体”を作成するためのユニットで試しました。」に引き続き、「菱形30面体」を作成するためのユニット6個を使用して作成した「ユニットが6個集まる頂点の形」からユニットを糊付け等一切無しで追加していけるか試しました。
b0035506_18281151.jpg

「菱形30面体」を作成するためのユニット6個を使用して作成した「ユニットが6個集まる頂点の形」にユニットを3個追加した状態の立体(右上の立体)と、新たに作成したユニット39個(合計で60個になるように作成しました)です。
ユニット数は、全部で60個です。
立体は糊付け等一切していません。
何とか糊付け等一切無しの状態で、全面”ユニットが6個集まる頂点の形”の立体を作成しようと奮闘したのですが、どうしてもユニットを追加しようとすると、それまで組まれていたユニットの”手”が”袋”から外れてしまい、アッという間に立体がバラバラになってしまいます。
何とかならないかなぁ・・・と色々と試しましたが、どうしても出来ませんでした。
全面”ユニットが6個集まる頂点の形”の立体を作成するためには、(私の技術では)糊付けが必要なようです。
う~む、悔しいなぁ・・・。
b0035506_18343339.jpg

何となく、写真一枚目の状態を別の角度から撮りました。
b0035506_18354258.jpg

更に、右上の立体を裏返して(表を向けて)写真を撮りました。
何か思いつくかな・・・と思ってもう一枚写真を撮ったのですが、何も思いつきませんでした。^^;
う~む、何か方法はないかなぁ。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-17 18:43 | 折り紙


<< クリップのパズルの3個組みの作成。 0.8cm×0.8cmの折り紙... >>