0.8cm×0.8cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。


1.0cm×1.0cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。」に引き続き、更に小さい折り紙を使用して、”Valere Vann”さんの作品”Magic Rose Cube”を作成しました。
b0035506_19175026.jpg

「Magic Rose Cube」です。
”Magic Rose Cube”を閉じて立方体にしたところです。
糊付け等は一切していません。
大きさの比較のために、1円玉を立体の下に置きました。
ユニット数は、花びらのユニットが3個で葉のユニットが3個の合計6個です。
ユニットは、0.8cm×0.8cmの折り紙で作成しています。
立方体の形にした時の1辺の長さは、約0.3cmです。

1.0cm×1.0cmの折り紙を使用して作成した時点で、”私の技術では、ここが限界か・・・”と思い、これ以上小さなものは作成できないと感じたのですが、挑戦するだけはしてみようと思い、以前よりも縦横共に0.2cm縮めた折り紙で作成に挑戦をしました。
ユニットを組むのにかなり苦労をしましたが(20分ほどかかりました)、何とか”Magic Rose Cube”の形に出来ました。
写真でも苦労の跡が見えています・・・紙が少しボロボロになってしまいました。
b0035506_19213474.jpg

「Magic Rose Cube」を開いて”薔薇”の形にしたところです。
一応”薔薇”の形になっていますが、紙がボロボロになってしまった分、見栄えが悪いです。
ユニットの組み立てが、もっとスムーズにいけばもう少し綺麗な薔薇になったのに・・・う~む、難しい。
b0035506_1927319.jpg

「Magic Rose Cube」を開いて”薔薇”の形にしたところを少し離れた位置から見たところです。
離れたところから見ると、近くで見るよりは少しはマシな”薔薇”の形に見えます。^^;
これは折り技術を向上させて、また挑戦しよう。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-16 19:31 | 折り紙


<< ”菱形30面体”を作成するため... ”クリエーターズマーケット V... >>