”菱形30面体”を作成するためのユニットで試しました。


昨日、川村みゆきさんの本「多面体の折り紙」のP113~P114で紹介されている”菱形30面体”を作成するためのユニットをアレンジしたユニットを60個使用して”花形12面体”を作成しました。

作成した”花形12面体”を見ていて、ユニットが5個集まる頂点(凹んでいる頂点です)が、ユニット5個ではなくて6個ならば、以前に川崎敏和さんの作品「桜玉」を作成するために色々試していた際に出来た立体と同じ形が出来るのではないか?と考え、早速試しました。

まずは、ユニットが6個集まる凹んだ形の頂点が実現できるか試しました。
b0035506_18334286.jpg

「菱形30面体」を作成するためのユニット6個を使用して作成した「ユニットが6個集まる頂点の形」です。
ユニット数は、18個です。
糊付け等は一切していません。
ユニットが5個集まる頂点の形も格好良いですが、この形もなかなか格好良いです。
立体の形は良くユニットの歪みもないのですが、大問題が発生してしまいました。
この”ユニットが6個集まる頂点”の形は、頂点部分がほぼ平面になってしまい、かなり不安定な状態で少し力をかけるだけで簡単にユニットの手が外れてしまいます。
写真の状態の立体に、新たにユニットを追加しようとするとアッというまにユニットがバラバラになり、立体の形を保つことが出来ません。
b0035506_1840485.jpg

立体を裏側から見たところです。
こうして立体を裏返すという作業をするだけでも、各ユニットの手がユニットの袋から外れそうになります。^^;
折角形が良いのに、これ以上ユニットを組むには、どうしても糊付けが必要なようです。
う~む、非常に残念です・・・なんとかならないかなぁ・・・。
b0035506_184246100.jpg

立体を別の角度から見たところです。
糊付けをして立体を完成させてしまうか、それともユニットが4個集まる頂点(凹んだ形です)の立体を先に試すか・・・う~む、どうしようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-12 18:45 | 折り紙


<< ”はなのこま”を32個作成。 ”花形12面体”を作成する試み... >>