”花形12面体”を作成する試み。


以前、布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP102~P105で紹介されている”ツツジ”を作成した際に、その”ツツジ”の形が”花形12面体”という形であることをコメント蘭で秋蜩さんにお教えいただきました。

そして、本日、以前作成した”ツツジ”を眺めていて、ふと””ツツジ”の面が平らの場合・・・、いや辺の長さが同じの場合は?もしかして、それが”花形12面体”の本当の形?”と疑問に思い、以前に発見したページのCG画像を改めて見たところ、”花形12面体”の全ての面は辺の長さが同じである”菱形”であることが分かりました。
以前は、見事にこれを見逃していました・・・。

全ての面が”菱形”で構成されているとなると、川村みゆきさんの本「多面体の折り紙」のP113~P114で紹介されている、”菱形30面体”を作成するためのユニットを60個使用すれば”花形12面体”が出来るのではないか?と考え、早速試しました。
b0035506_19293552.jpg

「菱形30面体」を作成するためのユニットを5個作成し、”花形12面体”のユニットが5個集まる頂点(凹んでいます)を作成しました。
糊付け等は一切していません。
ユニットは、そのまま使用したのではなく、少しアレンジをしてあります。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
見事に”花形12面体”の1面(この面が12面集まる形が”花形12面体の形です)が出来ました。^^
この形が出来るのならば、ユニットが3個集まる頂点の形も組めるのではないかと思い、更に試しました。
b0035506_19331093.jpg

「菱形30面体」を作成するためのユニットを3個作成し、”花形12面体”のユニットが3個集まる頂点を作成しました。
糊付け等は一切していません。
ユニットは、そのまま使用したのではなく、少しアレンジをしてあります。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
組むのに少し苦労をしましたが、ユニットの歪みが無く綺麗に形が出来ています。
b0035506_19344131.jpg

”花形12面体”のユニットが3個集まる頂点の立体を別の角度から見たところです。

これで、このユニットを使用して”花形12面体”の形が作成できることが分かりました。
早速ユニットを60個用意して・・・と思い、ユニットの作成に取り掛かったところで急用が入り、本日はここまでとなりました。
明日、この続きが・・・出来るかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-09 19:39 | 折り紙


<< ”花形12面体”を作成する試み... ”ツバメ”の作成。 >>