”ツバメ”の作成。


川崎敏和さんの本「折り紙 夢WORLD 花と動物編」のP107~P110で紹介されている”ツバメ”の”飛ぶツバメ”と”羽を休めるツバメ”を作成しました。
b0035506_18523375.jpg

「ツバメ」の「飛ぶツバメ」です。
15cm×15cmの和紙1枚で作成しています。
顔(くちばしの部分)が上手く折れなかったのと、翼のバランスが少しおかしいです。
色々な角度から眺めながら”少し納得いかない形になったなぁ・・・”と思いつつも、一応”ツバメ”の形にはなっているので、ここから更に折り進んだ”羽を休めるツバメ”を作成することにしました。
b0035506_1856769.jpg

写真1枚目の状態から更に折り進んだ「羽を休めるツバメ」と「飾り台座」です。
”飾り台座”も”ツバメ”と同じく15cm×15cmの和紙1枚で作成しています。
”飾り台座”に”羽を休めるツバメ”を差し込んで、”羽を休めるツバメ”を完成させます。
b0035506_18581479.jpg

「羽を休めるツバメ」です。
”飾り台座”に”羽を休めるツバメ”を差し込んで作成しています。
糊付け等は一切していません。
一応ここまで作成しましたが、やはり”顔”と”翼”の部分が何かおかしいです。
う~む・・・これはまたもっと折り技術を向上させてから作り直そう・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-08 19:05 | 折り紙


<< ”花形12面体”を作成する試み。 ”YOSHIMOTO BOX”... >>