人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”YOSHIMOTO BOX”の作成。


いつも楽しく拝見している「- MISDIRECTION (ミスディレクション) -」さんの2008年06月06日の記事「YOSHIMOTO BOX」で、立方体を折り畳むだけで裏返るという非常に面白そうなペーパークラフトを紹介してくださっているのを見ました。
そして、「cloud9science @Wiki」さんの2007年10月02日の記事「YOSHIMOTO BOX <裏返る立方体>」を見て”これは是非作成しなければ!”と思い、早速作成しました。
”YOSHIMOTO BOX”の作成。_b0035506_2052442.jpg

「YOSIMOTO BOX」です。
薄青色のA4用紙1枚から切り出して作成しています。
型紙は、”cloud9science @Wiki”さんの”YOSHIMOTO BOX <裏返る立方体>”の記事で公開してくださっているPDFファイルを使用しました。
このような素敵なペーパークラフトのPDFファイルを公開してくださっている”cloud9science @Wiki”さんに感謝します、ありがとうございます。^^
この写真の状態からパタパタと折り畳み、膨らますことにより立方体が裏返ります。
”YOSHIMOTO BOX”の作成。_b0035506_209481.jpg

写真左、写真1枚目の状態から、まずは一段階折り畳んだところです。
写真右、写真左の状態から更に折り畳んだところです。
”YOSHIMOTO BOX”の作成。_b0035506_20102847.jpg

そして更に折り畳み、
”YOSHIMOTO BOX”の作成。_b0035506_20111832.jpg

最後に膨らませて立方体が裏返りました。
同じ工程をもう一度行えば、また裏表が逆転します。
簡単に作成できて、裏返す工程が面白い・・・これは凄いです。
しかし、この工程で何故立方体の裏表が逆転するのか非常に不思議です・・・う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-06-07 20:21 | パズル


<< ”ツバメ”の作成。 6cm×6cmの折り紙で”ピラ... >>