1.0cm×1.0cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。 koneta


1.5cm×1.5cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。」に引き続き、更に小さい折り紙を使用して、”Valere Vann”さんの作品”Magic Rose Cube”を作成しました。
b0035506_19292645.jpg

「Magic Rose Cube」です。
写真左、”Magic Rose Cube”を閉じて立方体にしたところです。
写真右、”Magic Rose Cube”を開いて薔薇にしたところです。
糊付け等は一切していません。
大きさの比較のために、1円玉を立体の下に置きました。
ユニット数は、花びらのユニットが3個で葉のユニットが3個の合計6個です。
ユニットは、1.0cm×1.0cmの折り紙で作成しています。
立方体の形にした時の1辺の長さは、約0.4cmです。
1.5cm×1.5cmの折り紙で”Magic Rose Cube”を作成した際に、”これが限界か・・・”と思い、それ以上小さい折り紙で折ることを半ば諦め気味でしたが、”挑戦するだけは挑戦してみよう”と思い、1.0cm×1.0cmの折り紙で挑戦したところ、組み立てにかなり苦労をしましたが、何とか糊付け無しで立体が完成しました。
ユニットを組み立てるのに使用した時間は約10分です。
b0035506_19334117.jpg

作成した1.0cm×1.0cmの折り紙で作成した「Magic Rose Cube」と5.0cm×5.0cmの折り紙で作成した「Magic Rose Cube」を並べました。
これだけ小さくてもシッカリと薔薇の形が出来ています。
そして、これだけ小さくても立方体の形から薔薇の形へ、薔薇の形から立方体の形へ変化させるのに、さほど苦労をしません。
本当に、この作品は凄いです・・・。
b0035506_19365798.jpg

今までに作成した内の6種類の「Magic Rose Cube」を立方体の形で並べました。
左から順に5cm×5cm、3.75cm×3.75cm、2.5cm×2.5cm、1.875cm×1.875cm、1.5cm×1.5cm、1.0cm×1.0cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”となっています。
5cm×5cmと3.75cm×3.75cmの”Magic Rose Cube”が、かなり大きく見えます。
1.0cm×1.0cmの折り紙での作成に成功したので、次は0.8cmか0.7cm角の折り紙で・・・う~む、しかし流石にこれ以上は出来ないかなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-03 19:41 | 折り紙


<< 珈琲の焙煎。 ”ピラミッドBOX”の作成。 >>