”ピラミッドBOX”の作成。


布施知子さんの本「暮らしを彩る おりがみの贈りもの」のP46~P47で紹介されている”ピラミッドBOX・本体”とP48~P49で紹介されている”ピラミッドBOX・ふた”を作成し、それらを組み合わせて(かぶせるだけですが^^;)、”ピラミッドBOX”を作成しました。
b0035506_18534716.jpg

「ピラミッドBOX」に使用するユニットです。
写真の左側のユニットが”ピラミッドBOX・ふた”のユニットで、右側のユニットが”ピラミッドBOX・本体”のユニットです。
ユニット数は、”ピラミッドBOX・ふた”が4個、”ピラミッドBOX・本体”が4個の合計8個です。
ユニットは、15cm×15cmの和紙を使用して作成しています。
b0035506_18555738.jpg

「ピラミッドBOX・ふた」と「ピラミッドBOX・本体」です。
写真1枚目のユニットを組み合わせて作成しています。
両立体ともに、糊付け等は一切していません。
”本体”も”ふた”も良い形をしています。^^
b0035506_18574565.jpg

「ピラミッドBOX」です。
”ピラミッドBOX・本体”に”ピラミッドBOX・ふた”をかぶせました。
15cm×15cmの和紙で作成したので、なかなか大きく出来ました。
こういう形の照明かスピーカーがあると面白いかもと思い、”そういえば前に手作りの紙コップスピーカーというのをどこかで見たような”と思い出し、ネットで検索をした結果「手作りスピーカーを作ろう!」という紙コップでのスピーカーの作成方法を公開してくださっているWebページを発見しました。
紙コップスピーカー、これは非常に面白そうです。
それを応用して、この”ピラミッドBOX”や他の折り紙作品もスピーカーにすることが出来るかもしれません。
必要なものは、磁石にエナメル線にストッキング・・・う~ん、作成してみようかな~。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
一昨日に作成した1.5cm×1.5cmの折り紙で作成をした”Magic Rose Cube”を眺めていて、ふと、”あれ?0.5cmよりも大きいような・・・もしかして測り間違えている?”と思い、もう一度定規で慎重に立方体の状態での一辺の長さを測ったところ、見事に測り間違えていました。
立方体のしたときの一辺の長さは0.5cmと書きましたが、実際は0.6cmでした。
そして、他の立体も不安になり、測ってみたところ、1.875cm×1.875cmの”Magic Rose Cube”でも0.1cm測り間違えていました。
こちらは、一辺の長さは0.7cmと書きましたが、実際は0.8cmでした。
この他の”Magic Rose Cube”は測り間違えはありませんでした。
各記事を訂正しておきます。
こういうミスをする度に、二度とミスをしないように・・・といつも思うのですが、なかなかミスを無くすことが出来ません。
う~む、何とかしなければ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-06-02 19:19 | 折り紙


<< 1.0cm×1.0cmの折り紙... FELLISSIMOさんに注文... >>