1.5cm×1.5cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。


1.875×1.875cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。」に引き続き、更に小さい折り紙を使用して、”Valere Vann”さんの作品”Magic Rose Cube”を作成しました。
b0035506_1845432.jpg

「Magic Rose Cube」です。
写真左、”Magic Rose Cube”を閉じて立方体にしたところです。
写真右、”Magic Rose Cube”を開いて薔薇にしたところです。
糊付け等は一切していません。
大きさの比較のために、1円玉を立体の下に置きました。
ユニット数は、花びらのユニットが3個で葉のユニットが3個の合計6個です。
ユニットは、1.5cm×1.5cmの折り紙で作成しています。
立方体の形にした時の1辺の長さは、約0.5cm約0.6cm(2008年6月2日 訂正)です。

昨日作成した”Magic Rose Cube”よりも、一辺の長さが約0.2cm小さくなりました。
小さくなった分、昨日の”Magic Rose Cube”よりもユニットの組み立てに苦労をしました。
ユニットの組み立てに使用した時間は約10分です・・・非常に組み難く、何度も”もう、糊付けをしようかな・・・”と思ってしまいました。^^;
約10分間の格闘の末、何とか組めて良かったのですが、今の私の技術では、これ以上小さい折り紙での作成は不可能だと感じました。
この1.5cm×1.5cmでの作成が上手く行けば、次は1.0cm×1.0cmで挑戦をしようと思っていたのですが・・・駄目ですね、ここが限界のようです。
b0035506_1853320.jpg

「Magic Rose Cube」を開いて薔薇にしたところを少し遠くから写したところです。
この大きさでも、見事に”薔薇”です。
本当に、この”Magic Rose Cube”は凄いです。
b0035506_18581030.jpg

今までに作成した内の5種類の「Magic Rose Cube」を並べました。
左から順に5cm×5cm、3.75cm×3.75cm、2.5cm×2.5cm、1.875cm×1.875cm、1.5cm×1.5cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”となっています。
写真左、”Magic Rose Cube”を閉じて立方体にしたところです。
写真右、”Magic Rose Cube”を開いて薔薇にしたところです。
5cm×5cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”が更に大きく見えます。^^;
これだけ並ぶと、2.5cm×2.5cmで作成した”Magic Rose Cube”まで結構大きく見えますね・・・う~ん、面白い。
b0035506_1912474.jpg

今までに作成した8種類の「Magic Rose Cube」を並べました。
左から順に15cm×15cm、10cm×10cm、7.5cm×7.5cm、5cm×5cm、3.75cm×3.75cm、2.5cm×2.5cm、1.875cm×1.875cm、1.5cm×1.5cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”となっています。
15cm×15cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”がとんでもなく大きく見えます。
まあ、実際に15cm×15cmのものは大きいのですが、大きさの錯視(と、言っていいのかな?)は面白いです。
1.0cm×1.0cmも挑戦するだけは挑戦してみようかなぁ・・う~む・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-31 19:05 | 折り紙


<< FELLISSIMOさんに注文... 1.875×1.875cmの折... >>