10cm×10cmと5cm×5cmの折り紙で”Magic Rose Cube”の作成。


昨日に引き続き、10cm×10cmの折り紙と5cm×5cmの折り紙を使用して”Valere Vann”さんの作品”Magic Rose Cube”を作成しました。
b0035506_18464429.jpg

10cm×10cmの折り紙で作成した「Magic Rose Cube」と5cm×5cmの折り紙で作成した「Magic Rose Cube」です。
ユニット数は、花びらのユニットが3個で葉のユニットが3個の合計6個です。
ユニットは、10cm×10cmは和紙で、5cm×5cmは折り紙(トーヨーの千羽鶴折り紙)で作成しています。
両立体ともに、糊付け等は一切していません。
今まで”Magic Rose Cube”を作成するときは、何故かほぼ7.5cm×7.5cmの折り紙で(う~む、何故だろう)作成していたので、大きさが変わると同じ立体でも新鮮な感じがします。
b0035506_18524434.jpg

「Magic Rose Cube」を開いて薔薇の形にしたところです。
和紙で作成した”「Magic Rose Cube”が思った以上に綺麗だったので少し驚きました。
今まで”花びら”の部分を1色にする(白い部分が無い状態にする)と何か違和感を感じる薔薇になっていたのですが、この和紙は、そのような違和感が全くなく非常に綺麗です。
この和紙の紙の表面の凸凹が、紙の表面に薄い影を作っているので、その色の変化のせいで違和感無く見えるのかな・・・う~む、不思議だ・・・。
b0035506_19226100.jpg

作成した3種類の「Magic Rose Cube」を並べました。
手前から順に5cm×5cm、10cm×10cm、15cm×15cmの折り紙で作成した”Magic Rose Cube”となっています。
写真左、”Magic Rose Cube”を開いて薔薇にしたところです。
写真右、”Magic Rose Cube”を閉じて立方体にしたところです。
次は、3.75cm×3.75cmの折り紙で作成に挑戦してみようかな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-25 19:09 | 折り紙


<< 7.5cm×4.5cmの折り紙... 15cm×15cmの折り紙で”... >>