”八坂産イチゴとカキ”の”カキ”の作成。


布施知子さんの本「暮らしを彩る おりがみの贈りもの」のP22~P23で紹介されている”八坂産イチゴとカキ”の”カキ”を作成しました。
b0035506_18125317.jpg

少し葉の部分が歪んだ「カキ」です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
何とか”カキ”の形に出来ましたが、”カキ”を折る途中で折り図に理解できない箇所があり、”多分こうだろう・・・”と勝手に解釈した結果、おかしな場所に折り線を付けてしまいました。
そのせいで”カキ”の葉の部分の形が少し歪んでしまいました。

作成後に、理解できなかった箇所の折り図をジックリと見直して”あっ!こういうことか!”と理解が出来たので、もう一度挑戦しました。
b0035506_18201868.jpg

「カキ」です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
今度は、葉の部分の歪みもなく本体の膨らみ具合(形)も問題なしの”カキ”が出来ました。
色は橙色の折り紙が尽きてしまったので”渋柿”のイメージで茶色にしました。
”渋柿”は、こんなにふっくらしていないですが・・・。^^;
今、思えば、”薄い黄色”か”薄い緑”でも良かったですね・・・う~む、思いつかなかった・・・。
b0035506_18353450.jpg

作成した2個の「カキ」を並べました。
しかし最近、折り図の理解不足や見誤りが多くなったような気がします・・・これはいけません・・・気を引き締めよう・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-05-22 18:29 | 折り紙


<< 珈琲豆の焙煎。生豆を混合して焙... ”ベビー・シューズ”の作成。 >>