人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”カラーグラシン紙”を購入しました。


昨日、三重県菰野町に在る”菰野図書館”に行き、その帰り道に久しぶりに雑貨屋”novi”さんに行きました。

何か面白いものは無いかな~、と店内を物色した結果、日本では流通をしていないタイ産の紙「カラーグラシン紙」という変わった紙を発見しました。
”カラーグラシン紙”を購入しました。_b0035506_18423393.jpg

「カラーグラシン紙」です。
一枚の大きさは、約25.2cm×37.5cmです。
かなり薄い紙で、本の表紙の上に紙を置くと本の表紙が透けて見えます。
手触りは両面共に滑らかで、なかなか良い感じです。
”薄手の藁半紙”か”習字に使用する半紙”が、この”カラーグラシン紙”に近いと思います。
”カラーグラシン紙”を購入しました。_b0035506_18563235.jpg

前川淳さんの本「本格折り紙」の表紙の上に、緑色の「カラーグラシン紙」を1枚置きました。
見事に本の表紙が透けて、表紙の模様に緑色が付加された状態になっています。
気に入った紙が増えていくのは嬉しいことなのですが、増えすぎて困る状態になってきました。^^;
さて、この紙で何を作ろうかなぁ・・・。
by naru8090 | 2008-05-16 19:02 | 日記


<< ”桜玉”の作成に失敗をしたので... ”桜玉”の作成に失敗をしたので... >>