人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目


1日目”に引き続き、讃岐うどんとカフェ巡り旅行の2日目(5月3日)の記録です。

2日目(5月3日)

午前8:30分、ビジネスホテルを出発。

午前9:00分、本日一軒目のうどん屋さん「がもう」に到着。
驚きました。
ゴールデンウィークに初めて”うどん屋”さんに行きましたが、まさか人が一杯で駐車場に入ることすら出来ないとは思いもよりませんでした。^^;
確かに、色々な”うどん本”を読んで知識としては知っていました・・・しかし、まさかこれほどとは・・・。
あまりの人の多さと車の多さを見て、従兄弟達と相談した結果「がもう」は諦めて、次のうどん屋さんに向かうことにしました。

午前9:30分、本日二軒目のうどん屋さん「なかむら」に到着。
ここも凄い人の多さ・・・そして駐車場の前では警備員さんが「一時間待ち」の看板を持っていました。
しかし、”がもう”を諦めてこちらに来たので、こちらでは意地でも食べる!と思い、従兄弟達と共に炎天下(物凄く良い天気で暑かったです、日焼けしてしまいました^^;)の中、1時間20分並んで”なかむら”のうどんを食べました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目_b0035506_199321.jpg

「なかむら」のうどんです。
並んだかいがありました、”なかむら”のうどんは相変わらず非常に美味しかったです。
透き通るような”いりこ”のスープに、物凄く弾力のある、しかしやさしい麺・・・やはりここは最高です。

午後11:50分、ケーキ屋さん「花小路」さんに到着。
ここもCafe本で紹介されているケーキ屋さんで、初めて行きました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目_b0035506_19141935.jpg

「花小路」さんの「ロールケーキ」(果物のスフレロールだったかな?)と「エスプレッソ珈琲」です。
香川県のケーキ屋さんを巡っていて、初めて「う~ん、美味しいけど、まあまあかな・・・三重県でもありそうな・・・」と思うケーキ屋さんに巡り合いました。
ケーキの味は”まあまあ”でしたが、お店の雰囲気が非常に良く、1時間近くここで雑談をしました。
少し濃い味が好きなお方ならば、ここのケーキ屋さんは合うと思います。^^

午後13:30分、本日3件目のうどん屋さん「大円」に到着。
ここは、以前の「うどん旅行」で行ったときに”店長急病のため、臨時休業”で食べられなかったので、今回は是非食べたい・・・と思い旅程に入れてもらいました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目_b0035506_19215449.jpg

「大円」の「おろしぶっかけうどん」です。
ここは以前食べたときと同じ、物凄い弾力(コシが強い)で非常に美味しいです。
旅程に入れてもらって良かった~と思いました。

午後14:10分、ケーキ屋さん「かにわしタルト店」に到着。
「かにわしタルト店」に行くのは、これで3度目です。
ここのお店のケーキは最高に美味しいです。
今回は、新発売のカードが付いているケーキを2つ購入しましたが、これがまた非常に美味しかったです。
今までに巡った香川県のケーキ屋さんの中で一番のお勧めのケーキ屋さんは?と問われたら間違いなく真っ先に、この「かにわしタルト店」の名前を出します。
お腹具合と財布が許せば、後2種類ぐらいは試して(購入して食べて)みたかったです。

午後15:00、本日4件目のうどん屋さん「もり家」に到着。
「もり家」さんを知ってから、うどん食べまくり旅行の最後に行くうどん屋さんはいつも「もり家」さんになってしまいました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目_b0035506_19342548.jpg

「もり家」さんの「天ぷらぶっかけうどん」です。
”もり家”さんのうどんは最高です・・・毎回毎回全く変わらない味で、非常に美味しいです。
うどん旅行では、このお店だけは絶対に外せません。
やはり、他のお方に安心して勧められるうどん屋さんは、間違いなくこの”もり家”さんです。
もし、香川県へ旅行に行かれるお方で”どこのうどん屋さんに行こう・・・”と迷っているお方がいらっしゃったら、是非この”もり家”さんに行ってみてください。
美味しいですよ~。^^

午後17:00、淡路島の「淡路島南PA」で休憩をかねてお土産を購入。

午後22:20、家に到着。
予定していたお店で食べられなかったところもありましたが(ワッフルや中国茶は残念でした)、大体旅程どおりにことが運び、そこそこ順調に旅行を終えることができました。
少しだけトラブルも発生しました。
まず一つ目は、車のカーナビゲーションが旅行の途中で調子が悪くなり、カーナビゲーションの液晶画面が”真っ白”になり、その復旧作業で少し時間を使用してしまいました。
カーナビゲーション不調の理由は10分ほどで見つかり、その対処をして、なんとか復旧をしましたが、かなり焦りました。^^;
2つ目は、ビジネスホテルのシャンプーが切れていたことです。
お風呂に入り、髪の毛をシャワーで濡らした後に、シャンプーが切れていた(シャンプーを出すための押しボタンが壊れていて中身が全部流れ出ていてシャンプーが空になっていた)ことに気が付きました。
”うわ~!これはどうしよう・・・そういえば、石鹸を使用して髪の毛を洗った人がいたな・・・ならばボディーソープを使用しても良いのではないか?、いやまてよ、要は髪の毛の油と汚れを取れば良いのだからお湯の温度を上げて少し洗う時間を少し長くすればよいのでは?・・・う~ん、家からシャンプーを少し持って来るべきだったか・・・”と3分ほど悩んだ挙句、ボディーソープを使用して更にお湯の温度を上げて少し時間をかけて洗っておきました。^^;
次の日、髪をチェックしましたが問題はなさそうで、ホッとしました・・・まあ、問題があっても何も出来ませんが。^^;

あ~、楽しかった。^^

今回の旅行で手に入れた物。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 2日目_b0035506_2003729.jpg

1日目(5月2日)で立ち寄った、アジア雑貨「RAG-STYLE」さんで購入した「MESSAGE PAD」です。
この「MESSAGE PAD」に使用されている紙が、まるで和紙のような手触りの紙で、絵柄も可愛く、そして何よりも”このメモ用紙の縦横の長さの比率は1:√2では?”と思ったので思わず購入しました。
そして、今気がつきましたが、このメモ帳の表紙に「Nepalese Handmade Paper」と書いてあります。
ネパール・・・となるともしかして、この紙は「ロクタ紙」なのでしょうか。
う~む、気が付かなかった。^^;
by naru8090 | 2008-05-05 20:08 | 日記


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... 香川県へ”食べまくり”の小旅行... >>