香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目

香川県へ5月1日の午後10:30分から5月3日の午後10:20分まで、従兄弟達と共に讃岐うどんとカフェ巡り旅行に行きました。
以下、旅行の記録です。

1日目(5月1日~5月2日)

午後10:30分に家を出て、午前12:30分頃奈良県の天理のラーメン屋さん「彩華」(屋台)で”彩華ラーメン”を食べました。
ラーメンを食べた後、天理を出発し、四国の香川県に向かいました。
最近は、岡山まで車を走らせてフェリーで四国に入っていたのですが、今回は明石海峡(鳴門大橋)を渡って四国に入りました。

午前5:00、香川県観音寺市有明町の「琴弾公園」の展望台に到着。
この”琴弾公園”に来た目的は、横幅122m、縦幅90mの砂を彫って作られた「銭形」を見るためです。
巨大な「銭形」を見るための展望台も公園内に設置されています。
午前5:00に到着してしまったので、まだ辺りが薄暗く「銭形」がハッキリ見えるまで1時間ほど待たなければなりませんでした。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_1951492.jpg

展望台から見た「銭形」です。(午前6:00頃に撮影しています)
”寛永通寶”の4文字が砂に彫られています。
見事な迫力です。
ただ、携帯電話のカメラ(120万画素)で撮っているので、この写真では砂に彫られた文字が非常に見難いのが残念です。
実際は、とても綺麗に4文字が確認できます。
実物を展望台から眺めると、”こんな巨大な砂絵を、こんなに正確によく作ったな~”と感心します。
この「銭形」は、実際は”楕円形”なのですが、展望台から見ると見事に”円”に見えます・・・凄いです。
「銭形」を見た後、琴弾公園内を散策して、面白い物を発見しました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_1933887.jpg

”琴弾公園”内にある「浴日館」と浴日館の庭にある「水琴窟」です。
写真左、「浴日館」の中の様子です。
写真右、「水琴窟」です。
最初「浴日館」を見つけて、”おお~、なかなか良い雰囲気の建物だな~”と思いつつ、そこを通り抜けて庭に出ると、何か規則正しく綺麗な音が聞こえてきて、”あれ?この音は何だ・・・?”と思い、辺りを見渡して音を出している正体”水琴窟”を発見しました。
私は、この”水琴窟”というものを初めて知りましたが、これは良いものですね~。
凄く澄んだ綺麗な音が出て、まるで風鈴のような・・・水が水面を打つ音を釜の中で反響させた音ということですが・・・なんとも綺麗な音でしばらく聞き入ってしまいました。
これからの季節に、この水の音はピッタリですね・・・これは家にも一つ欲しいなぁ・・・簡易版のようなものが自身で作成できないだろうか・・・う~む。

午前7:30分、モーニングを食べさせてくれる喫茶店「カフェ・ミニヨン」に到着。
本当は、ここの喫茶店には前回の香川旅行で手に入れた「香川県内の素敵なCafeを紹介する本」で紹介されている”ワッフル”を食べるはずだったのですが、「ワッフルは午後2時からです」とお店のお方に言われ、期待していたワッフルを食べることが出来ませんでした。
以前手に入れたCafe本には、”ワッフルは午後から”なんてことは一言も書いてなかったので、てっきりモーニングのメニューで”ワッフル”があるものだと思い込んでいました。
午後2時からしかないのだったら、本に一文書いて欲しかったです・・・。

午前9:00、和菓子・洋菓子・喫茶店のお店「白栄堂」に到着。
このお店も、Cafe本で紹介されているお店で、このお店の店内をデザインしたお方は和紙アーティストの・・・名前を忘れました、後に調べておきます・・・お方だと言うことで、”食べる”ことよりも店内を彩る”和紙作品”を見たいがために行きました。
そして、期待通り素敵なお店でした。
店員さんに撮影の許可を頂いて、気になった作品を撮りました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_19445833.jpg

「白栄堂」のお店の写真と、白栄堂店内の「和紙の衝立」の写真です。
この”和紙の衝立”が、物凄く綺麗です。
写真では、その綺麗さが正確に伝わらないのが非常に残念です。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_19493715.jpg

同じく白栄堂店内の「和紙のランプシェード」2種類です。
写真左の方は、”立方8面体”を半分にした形だったので思わず撮影をしてしまいました。^^;
写真右の”和紙のランプシェード”は、やはり写真では見難いですが、表面に綺麗な模様が刻んであります。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_19522834.jpg

同じく白栄堂店内の「和紙の暖簾」2種類です。
この”暖簾”も素敵です。
和紙の中に、植物が漉いてあります。

午前9:20分、”琴弾公園”の近くにある「世界のコイン館」に到着。
ここは計画していた旅程には、入っていなかったのですが、”琴弾公園”内を散策している最中に、「世界のコイン館 開館時間は9時~・・・」という看板を見つけ、”是非行ってみたい!”と私がダダをこねて、行きました。
”世界のコイン館”は、なかなか面白かったです。
しかし、コイン館にいるお客さんは私一人でした・・・静かに見れて良いといえば良いですが、う~む、なかなか面白い博物館だと思うのですが、こういう場所って大体人気がないですね・・・不思議です。^^;

午前10:10分、本日一軒目のうどん屋「むさし」に到着。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_204741.jpg

「むさし」の”カレーうどん”です。
やはり、このブラックカレーは美味しいです。
このカレーの作り方が知りたい・・・!と食べるたびに思います。

午前11:00分、Cafe本で調べたカレーを食べさせてくれるお店に到着。
本当は、カレーを食べるつもりだったのですが、私の体調が悪かったことと、そのお店のある界隈はとても雰囲気が良かったので、少し散策してみたくなり、カレーは食べずに、その界隈を散策しました。
散策の結果分かったことは、その界隈は港町で、使われなくなった倉庫を利用して”おしゃれなお店”を出す・・・という界隈であることです。
倉庫内を改装して、手作りの服屋さんや手作り雑貨のお店やアジア雑貨のお店や”おしゃれなアイテム”ばかりを集めたお店、美容院、カレー屋・喫茶店・飲み屋等が並んでいました。
とても素敵な場所です・・・ここは是非もう一度足を運んでみたいです。
ここのアジア雑貨のお店で、素敵なメモ用紙(折り紙に使用するつもりですが^^;)を購入しました。

午後13:30分、ケーキ屋さん「Perle」に到着。
ここもCafe本で紹介されているケーキ屋さんです。
初めて行きました。
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_2081843.jpg

「Perle」さんのレアチーズケーキとスフレロールケーキ(だったかな?)です。
今まで香川県のケーキ屋さんで”う~む、ここはイマイチ・・・”とか”ここはハズレだな・・・”とか思うケーキ屋さんに遭遇をしたことが無く、”香川県は凄いな~”と思っていましたが、その思いが更に加速しました。
ここのお店のケーキも、とても美味しいです。^^
香川県のケーキ屋さんにハズレ無し!?(といっても、まだあまり周っていませんが^^;)・・・凄いです。

午後14:30分、中国茶のお店に到着。
到着したまでは良かったのですが、このお店は、一ヶ月以上前に既に閉店していました。
Cafe本で紹介されているお店で、初めて行くお店だったのですが・・・非常に残念です。

午後15:30分、珈琲屋さん「プシプシーナ珈琲」に到着。
ここもCafe本で紹介されている珈琲屋さんです。
本では、”以前までは焙煎店で今は焙煎店と同時に喫茶店もしている”という紹介文が載っていて、珈琲豆を焙煎しているお方が淹れてくれる珈琲ならば間違いがないだろう!と思い、従兄弟達に頼み、今回の旅程にこのお店を入れてもらいました。
そして、大正解でした・・・このお店に行って大正解でした。^^
香川県へ”食べまくり”の小旅行。 1日目_b0035506_20304553.jpg

「プシプシーナ珈琲」の店内です。
珈琲の写真を撮るのをスッカリ忘れていました。^^;
”プシプシーナ珈琲”の店長さんが淹れてくださる珈琲は非常に美味しいです。
とても美味しい珈琲に巡り合えて嬉しかったので、テンションが上がり、店員さん(店長さんのお母さんでした)に色々と質問をし、その後、店長さんに質問をして、抽出技術と焙煎技術について、色々とお教え頂き、更には、ドーナツ型ドリッパー(私はこのドリッパーを初めて知りました)で抽出するところを見せていただき、その抽出した珈琲を試飲させてもらいました。
その後も、焙煎技術と焙煎機のことについて色々とお教えいただきました。
店長さん、色々とお教えいただいて、ありがとうございました。
お教えいただいた焙煎技術は、早速次の焙煎から取り入れていきます。^^
・・・テンションが上がりすぎて、喋りすぎてしまいご迷惑をおかけしました・・・営業妨害になってなかったでしょうか・・・すみませんでした。

午後17:30分、ビジネスホテルに到着。
午後19:00から、晩御飯を食べに行こう・・・ということで、一旦仮眠をとるべく解散をしました。
しかし、私には仮眠を取る余裕は無く、「プシプシーナ珈琲」の店長さんからお教えいただいた知識を全てメモ用紙に書きとめる作業を行いました。
メモ用紙に書いていくと・・・非常に沢山お教えを頂いていたことが分かりました。
改めて、ありがとうございました。^^

午後19:30分、「一鶴」に到着。
ここの鳥料理は相変わらず美味しいです。

午後20:40分、本日2件目のうどん屋「鶴丸」に到着。
うどんの写真を撮り忘れました。^^;
”鶴丸”は相変わらず美味しいです。
ここのお店も本当に味が落ちないですね~、凄いです。

午後21:30分、ビジネスホテルに到着。

1日目の記録は、これで終わりです。
今回は、”うどん”がメインから少し外れています。
それにしも、”プシプシーナ珈琲”に行ってよかった~!(店主さんには本当にご迷惑をおかけしました、すみません・・・)
2日目の記録は明日にします・・・。
by naru8090 | 2008-05-04 21:01 | 日記

<< 香川県へ”食べまくり”の小旅行... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>