クリップのパズルの4個組みと5個組みをメモ用紙に止めました。


いつも楽しく拝見しているOtotoさんのブログ「低次元日記」の2008年04月08日の記事「4つ巴のクリップ」で、クリップのパズルの4個組みがメモ用紙に組み込まれて、まるで不可能物体のような状態の物体を紹介してくださっているのを見て、”是非やってみたい!・・・少しアレンジもしてみよう・・・”と思い、早速作成しました。
b0035506_19293324.jpg

「メモ用紙にクリップの4個組みを止めた物体」です。
メモ用紙の一部を十字型に切って、そこにクリップの4個組みを組み込みました。
メモ用紙は、十字型に切る以外、切る・貼る等の手は一切加えていません。
十字型の端は、メモ用紙に繋がったままで切り離していません。
紙の厚さは、どこも均一です。
使用したメモ用紙は、以前に富士山に旅行に行ったときに購入した「与 勇輝」さんのメモ帳から一枚切り取ったものです。
b0035506_19321034.jpg

クリップの4個組みの部分を拡大しました。
十字に切られたメモ用紙が、シッカリと各クリップの”手”の部分の内部を通っています。

4個組みが上手く作成できたので、5個組でも作成しました。
b0035506_19372455.jpg

「メモ用紙にクリップの5個組みを止めた物体」です。
こちらも4個組みと同様、”5角形”と”5角形から出ている紙の帯”以外は切り貼り等一切していません。
”5角形から出ている紙の帯”の端は、メモ用紙に繋がったままで切り離していません。
紙の厚さは、どこも均一です。
そして、使用したメモ用紙も4個組み同様「与 勇輝」さんのメモ帳から切り取ったものです。
b0035506_19421575.jpg

クリップの5個組みの部分を拡大しました。
5角形に切られたメモ用紙の紙の帯が、各クリップの”手”の部分の内部を通っています。
b0035506_19432365.jpg

作成した4個組みと5個組みの物体を並べました。
両者とも、なかなか面白い形をしています。^^
不可能物体・・・と言える物体になっている・・・と思うのですが、どうでしょう、少しは不思議に見えるでしょうか・・・?^^;

5個組が上手く作成できたので、6個組も・・・と思ったところで、ふと”クリップの中央の4角形と5角形は切り取らない方が不思議な物体に見えるかも・・・”と思い、う~む・・・と考えていたら本日の時間がなくなってしまいました。
次は、中央の4角形と5角形を切り取らずに作成してみようかな・・・う~む。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-29 19:47 | パズル


<< ”虎の面”の作成。 ”蛙”の作成。 >>