”飾り兜”と”人形”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP34~P35で紹介されている”飾り兜”とP40~P41で紹介されている”人形”を作成し、更に一昨日に作成した”蛇”を手直し(頭の形を直しただけですが^^;)しました。
b0035506_1844555.jpg

「飾り兜」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
この”飾り兜”は、折り手順も簡単で完成後も”まさに兜!”という感じで格好良いです。
b0035506_1892642.jpg

「飾り兜」を後ろから見たところです。
後ろから見ても格好良いです。^^
次は和紙で作成しようかな・・・。
b0035506_18104630.jpg

「人形」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
写真左、”人形”です。
写真右、この”人形”は自立をしないので、後ろに一昨日作成した”蛇”を置いて立たせたところです。
こちらは”飾り兜”よりも少しだけ作成に苦労しました。
連続して”中割折り”が出てくると、どうしても紙がズレてしまいます。
紙が何枚か重なった状態での”中割折り”は難しいです・・・う~む、何か綺麗に出来る上手い方法はないかなぁ・・・。
b0035506_18155046.jpg

一昨日に作成した後、本の見本の写真を見直して頭の形を作り直した「蛇」です。
一昨日に作成した時に、”どうも本の見本の写真と形が違うなぁ・・・”と思い、本の見本の写真をよくよく見直しました。
見直した結果”蛇”の頭の形が違うということに気が付き、早速直しました。
この状態で、ようやく本のP3で紹介されている”蛇”の写真と形がほぼ同じになりました。
う~む、コンプレックス系の折り紙は本当に難しい・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
4月1日に書いたショックな出来事が、最悪の状態・・・長引くことになりました。
出来るだけ毎日・・・と思ってブログを更新してきましたが、更新が途切れ途切れになりそうです・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-24 18:23 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”蛇”の作成。 >>