人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更に、クリップのパズルの4個組みの作成。


一昨日昨日と挑戦をしたクリップを使用したパズルの、4個組みの別の組みパターンで面白そうな形は無いかと思い色々と試しました。
その結果、
更に、クリップのパズルの4個組みの作成。_b0035506_196670.jpg

この形に組みあがりました。
組む前は”この形に組めば面白そうだ・・・!”と思ったのですが、組んでみるとこの形はイマイチでした。
各クリップが不安定でクリップに少し力をかけると、直ぐにクリップが動いてしまい、この形を保つことが出来なくなります。

”これは、駄目か・・・もっと各クリップが安定して形を保つような組み方は・・・”とクリップをカチャカチャと組み合わせながら考えた結果、かなり頑丈な安定性のある組み方が出来ました。
更に、クリップのパズルの4個組みの作成。_b0035506_19121685.jpg

写真一枚目の状態からもう一度組み直した形です。
こちらは物凄く頑丈に出来ています。
恐らく、この立体でキャッチボールしても形が崩れることはない・・・と思われるぐらい頑丈に出来ています。
この状態に組むのには物凄く苦労しました。
写真1枚目の状態は約3分ほどで組めましたが、この写真2枚目の状態に組むのには20分以上かかりました。
しかも手(の指)がかなり痛くなりました。^^;
しかし、苦労して組んだ甲斐はありました。
この形は昨日作成した4個組みの状態に負けず劣らず良い形をしています。^^
更に、クリップのパズルの4個組みの作成。_b0035506_1916552.jpg

写真2枚目の状態の拡大写真です。
この状態に組むのは本当に苦労しました。
この状態の5個組みも作成しようかな・・・かなり手が痛くなるかな・・・う~む。
更に、クリップのパズルの4個組みの作成。_b0035506_19181559.jpg

昨日作成した4個組みと本日作成した4個組み(写真2枚目の状態)を並べました。
どちらも良い形をしています。^^
普段何気なく使用しているクリップで、このような面白いパズルが出来るとは・・・発案をしたお方は本当に凄いです・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-04-15 19:22 | パズル


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... クリップのパズルの4個組みと5... >>