クリップのパズルの4個組みと5個組みの作成。 koneta


昨日、散々苦戦した挙句結局3個組みすら失敗をした”クリップ”を組むパズルを本日も挑戦しました。
本日は、Ototoさんからのお教え(Ototoさん、いつもお教えありがとうござます^^)通り、3個組は一先ず置いておいて、4個組みと5個組に挑戦することにしました。

そして、クリップ4個をあれこれとカチャカチャと組み合わせて、
b0035506_18523972.jpg

約5分後、ついにクリップ4個組みの目的の形が出来ました!
今度は嘘ではなく、完璧に目的の形になっています。^^
確かにOtotoさんの仰る通り、3個組みよりも4個組みの方が組み易かったです。
昨日は何故出来なかったのか・・・それは、3個組みの失敗(後一歩のところまで行った)で、ようやくこの物体が”クリップ”であることと、その”クリップ”の特性に気が付いたことです。
それまで知恵熱が出るのではないかというほど悩みに悩んでいたのですが、それに気が付いて一気に3個組みの失敗にまで辿り着くことができました。
その土台のおかげで、この4個組みは比較的簡単に組むことが出来ました。

4個組みが上手くいったので、次は5個組みに挑戦をして、
b0035506_1859641.jpg

約5分後、クリップの5個組みが完成しました。
こちらも完璧に目的の形になっています。
4個組みも”綺麗な形だな~”と思いましたが、この5個組みも綺麗な形をしています。
インテリアとして部屋に飾っておきます。^^
b0035506_1925724.jpg

作成した4個組みと5個組みと、昨日作成して失敗した3個組みの立体を並べました。
どれも綺麗な形をしています。
う~む、3個組みはもう一回バラして組み直すかな・・・。
b0035506_1942127.jpg

いつも折り紙の立体を写している角度から写真を撮りました。
この角度から取ると、クリップの”手”の組み合わせの部分が分かり難いですが、真上から撮った写真よりも綺麗に見える・・・?かな・・・?^^;
う~む・・・写真は面白いです・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-14 19:07 | パズル


<< 更に、クリップのパズルの4個組... 杉原厚吉さんの本「すごくへんな... >>