”やぐら -ちょうむすび-”の270枚組(切頂20面体(に近い形))の作成。 その3


その2”に引き続き、布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の270枚組の”切頂20面体(の正5角形の面が5角錐の形)”を作成しました。
b0035506_19182313.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを270個使用して組み立てた「切頂20面体(の5角形の面が5角錐の形)」です。
糊付け等は一切しておりません、かなり頑丈に出来ています。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
見事に”正20面体(正20面体の1面が9個の正3角形の集まりで構成されている)”の形になりました。
よく考えなくても”切頂20面体”から”切”り取った部分を元に戻した状態になるので”正20面体”の形になるのは当たり前ですね・・・立体を半分組み立てるまで気がつきませんでした。^^;
b0035506_19244173.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”正3角形の面”だけで構成(この立体は正3角形の面が180面あります)されていると、色々な形が見えて面白いです。
”正5角形”に”大きい正5角形”・”正6角形”・”細長い6角形”・”正3角形の面が9個の大きい正3角形”・”正3角形の面が18個の菱形”等・・・う~む、面白い。
b0035506_19274279.jpg

以前に作成した「変形12面体」と「斜方20・12面体」と「切頂20面体」を並べました。
ユニットを270個使用しているだけあって、”切頂20面体”はかなり大きいです。
しかし、これだけ大きくても糊付け等一切なしで、これだけ頑丈に組みあがる、このユニットは本当に凄いです。

これで「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを使用して”私が作成できそうな正多面体および準多面体”は全て作成しました。
さて、次は”やぐら -無地-”のユニットで立体を・・・と思った瞬間にふと、あることを思いつきました。
本日は試す時間がなかったので、明日・・試せたら良いなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正3角柱
反3角柱
反4角柱
正6角柱
反6角柱
正6面体
正8面体
正20面体
立方8面体
斜方立方8面体
変形立方体
菱形12面体
菱形20面体
菱形30面体
切頂4面体
切頂8面体
15面体(菱形4角形が10個、正4角形が5個)
15面体(正3角形10個、正4角形5個)
正12面体の星型
正20面体(正20面体の1面が4個の正3角形の集まりで構成されている)
「正20面体(正20面体の1面が9個の正3角形の集まりで構成されている)」


□作成できなかった立体
正5角柱」(”5角形の面”が”5個の3角形”で構成されている立体ならば作成可能)
反5角柱」(”5角形の面”が”5個の3角形”で構成されている立体ならば作成可能)
正4面体」(歪んだ形ならば作成可能)
正12面体」(”不完全なユニットの繋ぎ方”の状態でも作成不可能)
20・12面体」(”不完全なユニットの繋ぎ方”の状態でも作成不可能)(5角形の面が5角錐の形ならば作成可能
斜方20・12面体」(5角形の面が5角錐の形ならば作成可能)
変形12面体」(5角形の面が5角錐の形ならば作成可能)
「切頂20面体」(5角形の面が5角錐の形ならば作成可能)

□試してないけど作成できないと分かった立体
「切頂6面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-04-09 19:34 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>