”へそ飛行機”と”イカ飛行機”の作成。


一昨日前に、色々な紙飛行機の折り方法を公開してくださっているWebサイト「紙飛行機の作り方 origami 紙飛行機空港」のkefi_pallhkariさんに、”へそ飛行機”は長方形の紙で折ると良いというお教えを頂きました。
kefi_pallhkariさん、お教えありがとうございます。^^

確かに以前、私がkefi_pallhkariさんのサイトを見て作成したときは、全て正方形の紙で紙飛行機を作成していました。
これは是非長方形の紙で作成しよう・・・と思い、早速Webサイト「紙飛行機の作り方 origami 紙飛行機空港」で公開してくださっている”へそ飛行機”と”イカ飛行機”をA4用紙を使用して折りました。
b0035506_18385066.jpg

A4用紙1枚を使用して折った「へそ飛行機」です。
kefi_pallhkariさんの仰る通り、以前正方形の紙を使用して作成した”へそ飛行機”とは比べ物にならないぐらい良く飛びます。
飛び方にかなり安定感があり、シューッと空気を切り裂くような感じで飛んでいきます。
b0035506_18441119.jpg

A4用紙1枚を使用して折った「イカ飛行機」です。
この”イカ飛行機”も、以前に正方形の折り紙を使用して作成しました
こちらは、正方形の折り紙で作成をしたときも、かなり良く飛んでいましたが、この長方形の紙で作成した”イカ飛行機”は更に綺麗にスー・・・と飛んでいきます。
飛距離は、”へそ飛行機”よりもこちらの方が上です。
この奇妙な形が、綺麗に飛んでいく姿は何か不思議な感じがします。
非常に面白いです。^^

しかし、紙飛行機を作成するのは正方形の紙よりも長方形の紙の方が都合が良いのですね~。
そういえば、以前作成した”スカイキング”等もA4用紙を使用したか・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-03-26 18:52 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>