”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”菱形20面体”を作成する。


昨日に引き続き、布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP54で紹介されている”両面かめのこ凹型”のユニットを使用して、”菱形20面体”の星型の形を作成しました。
これで”菱形20面体だと思い込んでいた”15面体””を全て作り直しました。
次からはシッカリと面の数を数えて、思い込みで立体を作成しないように気をつけよう・・・。
b0035506_18373877.jpg

「菱形20面体」です。
ユニット数は、40個です。
ユニットを組み立てる際に、糊付け等一切しておりません。
ユニットは7.5cm×3.75cmの折り紙で作成しています。
b0035506_18381119.jpg

立体を別の角度から見たところです。
面の数はシッカリと菱形4角形が20面有ります。
なかなか良い形をしています。
b0035506_1841842.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
”菱形立体”は見る角度によって、かなり姿を変えますね~、面白いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-03-14 18:43 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... >>