”やぐら -ちょうむすび-”のユニットを12個使用して3角形6個の6角形の作成。


”やぐら -ちょうむすび-”の60枚組(変形立方体)の作成。」の記事(日記)のコメント蘭で、mnzさんから「5角形はこのユニットでは作れませんが、6角形なら3角形×6で作れますよ」というお教えを頂き”おお~、これは試してみよう!”と思いつつも、なかなか手が出せなかったのですが、本日ようやく試すことが出来ました。
b0035506_18424399.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを12個使用して組み立てた「3角形6個の6角形の形」です。
糊付け等は一切していません。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
見事に平面になっています。
これならば、確かに”切頂8面体”が出来そうです。
mnzさん、お教えありがとうございます。^^
しかし、この形ならば・・・”六角柱”や”反六角柱”や”切頂4面体”も出来るかも・・・う~む、1つずつ試してみよう。
しかし、明日できるかなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正3角柱
反3角柱
反4角柱
正6面体
正8面体
正20面体
立方8面体
斜方立方8面体
変形立方体
菱形12面体
15面体(菱形4角形が10個、正4角形が5個)
菱形30面体

□作成できなかった立体
正4面体」(歪んだ形ならば作成可能)
「正12面体」

□試してないけど作成できないと分かった立体
「5角柱」
「6角柱」
「反5角柱」
「反6角柱」
「20・12面体」
「斜方20・12面体」
「切頂4面体」
「切頂6面体」
「切頂8面体」
「切頂20面体」
「変形12面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-03-06 18:54 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>