”やぐら -ちょうむすび-”の30枚組(15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個))の作成。


----
2008年3月9日 記事訂正
Ototoさんのお教えにより、この作成した立体は”菱形20面体”ではなく、”15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)”の立体であることが判明しました。
今の今まで”菱形20面体”だと思い込んでいました。^^;
従って、”菱形20面体”の記述を全て”15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)”に訂正しました。
他の記事の”菱形20面体”の記述も全て”15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)”に訂正しました。
Ototoさん、お教えありがとうございます。^^
----

布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の30枚組の”菱形20面体15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)”を作成しました。
b0035506_1855576.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを30個使用して組み立てた「菱形20面体15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)」です。
糊付け等は一切していません。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
b0035506_18564250.jpg

立体を別の角度から見たところです。
このユニットで作成した”菱形12面体”もそうでしたが、この立体も”菱形20面体15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)”ではなく、何か別の立体の星型のようにも見えます。
山になっている3角形の部分を面にしていくと3角形の面が10個の立体になるのかな・・・う~む。
b0035506_18584037.jpg

更に別の角度から見たところです。
う~む、面白い・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正3角柱
反3角柱
反4角柱
正6面体
正8面体
正20面体
立方8面体
斜方立方8面体
変形立方体
菱形12面体
菱形20面体15面体(菱形の4角形が10個、正4角形が5個)」

□作成できなかった立体
正4面体」(歪んだ形ならば作成可能)
「正12面体」

□試してないけど作成できないと分かった立体
「5角柱」
「6角柱」
「反5角柱」
「反6角柱」
「20・12面体」
「斜方20・12面体」
「切頂4面体」
「切頂6面体」
「切頂8面体」
「切頂20面体」
「変形12面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-03-03 19:03 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ブルーノ・エルンストさんの本”... >>