人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”蕎麦打ち体験”に参加しました。


本日、地元の地区市民センターで開催された”蕎麦打ち体験”に参加しました。
”蕎麦打ち体験”に参加しました。_b0035506_18431730.jpg

「蕎麦打ち体験」の会場です。
”讃岐うどん”に嵌ってから、うどん打ちは何度か行いましたが、蕎麦を打つのは初めてです。
”蕎麦打ち”の講師の先生に”蕎麦打ち”の一連の手本を見せていただいた後、このイベントに参加した私を含む18名が4人と2人の5グループに分かれて、早速、先生の手本通りに蕎麦を打ちました。
今回作成した蕎麦は蕎麦粉が八割、繋ぎが二割の二八蕎麦です。
蕎麦粉は、福井県の・・・え~と、どこだったかな・・・福井県の蕎麦で有名なところから取り寄せたものだそうです。

そして、私を含む4人で蕎麦粉と繋ぎを混ぜて・・・水を加えて練って・・・団子状態にして・・・その後、麺棒を使用して薄くのばして・・・折り畳んで纏めて・・・中華包丁で太さを均一(にはなりませんでしたが^^;)に、
”蕎麦打ち体験”に参加しました。_b0035506_1903741.jpg

切った状態です。
なかなか写真を撮るタイミングが掴めず、結局包丁で切った後にしか撮れませんでした。
うどんもそうですが、蕎麦も均一の太さに切るのは非常に難しいです。
上手く切れているものもあるのですが、”うどん”や”きしめん”並の太さになったものもあり、または”そうめん”のような細さのものまであります。^^;
う~む、難しい。

全てのグループの”蕎麦”が出来上がったら、先生達(先生は3名いらっしゃいました)が蕎麦を茹でてくださり、更にボランティア(?地区市民センターの職員さんかも?)のお方達が、何と天ぷらを揚げてくださいました。
”蕎麦打ち体験”に参加しました。_b0035506_1945214.jpg

茹で上がった蕎麦と掻揚げです。
蕎麦も掻揚げもとても美味しいです。
やはり手作りは良いものですね~。^^
”蕎麦打ち”は今回初めてでしたが、とても楽しかったです。
手作りでこれだけ美味しく出来るのなら是非家でもやってみようと思い、蕎麦粉を色々調べてみたのですが蕎麦粉は小麦粉とは違って値が張るものなのですね・・・う~む、もっと良く調べよう・・・。^^;
by naru8090 | 2008-03-01 19:30 | 日記


<< ブルーノ・エルンストさんの本”... 珈琲豆の焙煎。 >>