”やぐら -ちょうむすび-”の16枚組(反4角柱)の作成。


布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の16枚組の”反4角柱”を作成しました。
b0035506_1849284.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを16個使用して組み立てた「反4角柱」です。
糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
”反3角柱”の形に引き続き、”反4角柱”の形も見事に完成しました。
組み立ては少し苦労をしましたが、ユニットの歪みは一切ありません。
b0035506_18525121.jpg

立体を別の角度から見たところです。
なかなか面白い形をしています。

話題は変わって。
昨日作成した”反3角柱”を眺めていて、ふと、”この3角形の凹みは台になる・・・?”と思い、早速、
b0035506_1933516.jpg

「反3角柱」の3角形の凹みの部分に「ルービックキューブ」を置きました。
見事に”ルービックキューブ”の台になりました。
ということは、今までに作成した”正20面体”でも”立方8面体”でも”斜方立方8面体”でも”3角柱”でも、”3角形の凹み”の面が真上に向いている立体ならば全て台に出来るということで・・・う~む、面白い・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正3角柱
反3角柱
「反4角柱」
正6面体
正8面体
正20面体
立方8面体
斜方立方8面体

□作成できなかった立体
正4面体」(歪んだ形ならば作成可能)
「正12面体」

□試してないけど作成できないと分かった立体
「20・12面体」
「斜方20・12面体」
「切頂4面体」
「切頂6面体」
「切頂8面体」
「切頂20面体」
「変形12面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-02-26 19:11 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>