”やぐら -ちょうむすび-”の48枚組(斜方立方8面体)の作成。


布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の48枚組み(斜方立方8面体)を作成しました。
b0035506_18185580.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットです。
ユニット数は、48個です。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
これらのユニットを全て使用して”斜方立方8面体”を作成します。
b0035506_18203469.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを48個使用して組み立てた「斜方立方8面体」です。
糊付け等は一切していません。
b0035506_18252233.jpg

立体を別の角度から見たところです。
なかなか綺麗に出来ています。^^
このユニットを使用して「60°-60°のユニット」を使用して作成した立体と同じ立体を作成していこうか迷っていましたが、これだけ綺麗な立体が出来るとなると・・・やはりまた全部作成していこうかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正6面体
立方8面体
「斜方立方8面体」

□作成できなかった立体
「正4面体」
「正8面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-02-21 18:40 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>