”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(立方8面体)の作成。


布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組み(立方8面体)を作成しました。
b0035506_18275482.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットです。
ユニット数は、24個です。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
これらのユニットを全て使用して”立方8面体”を作成します。
b0035506_18295575.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを24個使用して組み立てた「立方8面体」です。
糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
やはり”蝶結び”の模様が綺麗です。
このユニットは凄いです。
5.0cm×5.0cmの折り紙で作成したので、立体の大きさも丁度良いです。^^
b0035506_18343596.jpg

立体を別の角度から見たところです。
う~む、30枚組、48枚組・・・と、また作成していこうかなぁ・・・。
以前「60°-60°のユニット」で試したように、ユニットを6個使用して”正4面体”や、ユニットを12個使用して”正8面体”の作成を試してみましたが、やはり作成できませんでした。
60°-60°のユニット」とは”ユニットの腕”の角度が違うように見えるのですが・・・ユニットは面白いです。

さて、次は何を作成しようかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正6面体
「立方8面体」

□作成できなかった立体
「正4面体」
「正8面体」
[PR]
by naru8090 | 2008-02-20 18:42 | 折り紙


<< ”やぐら -ちょうむすび-”の... ”ツツジ”の作成。 >>