”三つ組み笹の葉”の12枚組みの内部空間に立体を入れる。


以前に作成した”三つ組み笹の葉”の12枚組(斜方立方8面体の形)の内部空間に、”ピラミッド”の6枚組の立体(正8面体の形)を入れて、その後、”エレクトラ”の24枚組の立体(斜方立方8面体の形)を入れました。
b0035506_2014530.jpg

「三つ組み笹の葉」の12枚組みの立体(斜方立方8面体の形)と「ピラミッド」の6枚組の立体(正8面体の形)です。
立体は糊付け等一切しておりません。
ユニットは、両立体共に7.5cm×7.5cmで作成しています。
そして、早速、”三つ組み笹の葉”の12枚組みの立体の内部空間に、”ピラミッド”の6枚組の立体を入れました。
b0035506_2073726.jpg

「三つ組み笹の葉」の12枚組みの立体(斜方立方8面体の形)の内部空間に「ピラミッド」の6枚組の立体(正8面体の形)を入れたところです。
見事に内部に入ったのは良いのですが、”三つ組み笹の葉”の立体の内部空間に”ピラミッド”の立体を入れると、ユニットの飾り(ピラミッドの部分)が”三つ組み笹の葉”の立体の穴が空いている”4角形の面”から突き出すのではないかと思っていたのですが、そうはなりませんでした。
b0035506_20135675.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”ピラミッド”の大きさが内部空間に比べて小さすぎました。
ピタリと収まると思っていただけに残念・・・と思いつつ、他に内部空間に綺麗に収まりそうな立体はないかと折り紙棚を見ていたところ、以前に作成した”24枚組のエレクトラ”が目に入り、早速、
b0035506_20134194.jpg

「三つ組み笹の葉」の12枚組みの立体(斜方立方8面体の形)の内部空間に「24枚組のエレクトラ」を入れました。
”24枚組のエレクトラ”のユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
こちらは見事にピタリと収まりました。^^
b0035506_20192398.jpg

立体を別の角度から見たところです。
これは、なかなか面白いです。
・・・今、ふと思いましたが、更にここから三角形の面に穴が空いている方の”ピラミッド”の12枚組の立体の内部空間に、この立体を入れることが出来そうです。
う~む・・・明日やってみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-02-10 20:24 | 折り紙


<< ”斜方立方8面体”の三重立体と... ”ピラミッド”の30枚組み(2... >>