”ピラミッド”の30枚組み(20・12面体の形)の作成。


布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP68~P71で紹介されている”ピラミッド”の30枚組み(斜方20・12面体の形)を作成しました。
b0035506_195433.jpg

「ピラミッド」のユニットを30個使用して作成した「斜方20・12面体」の形です。
糊付け等は一切しておりません、なかなか頑丈に出来ています。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_1965662.jpg

立体を別の角度から見たところです。
なかなか良い形をしています。
各ユニットの”ピラミッド”の飾りが面白いです。^^
この立体も昨日作成した立体のように、”三角形の面”に穴を開けて組むことが出来そうです。
しかし、その場合はユニット同士の結合力が弱くなりそうですね・・・う~む・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

---
2008年2月18日・・・内容訂正。
形の表記が間違っていました。
”20・12面体”と表記している部分を”斜方20・12面体”に訂正しました。
---
[PR]
by naru8090 | 2008-02-09 19:15 | 折り紙


<< ”三つ組み笹の葉”の12枚組み... ”ピラミッド”の12枚組み(斜... >>